農業部会の日記

2015年9月の記事一覧

石川県産業教育フェアの農業部会イベント決定!

農業部会では、次のイベントを実施します!
場所は石川県地場産業振興センター本館です。

10月23日(金)
・農業生産物の即売(11時から 販売ブースにて)
・世界農業遺産シンポジウム(11時45分から 大ホールにて)
・フラワーアレンジメントコンテスト(12時45分から 第6研修室にて)

10月24日(土)
・農業生産物の即売(10時から 販売ブースにて)
・フラワーアレンジメント体験(10時から 第2会議室にて)
・プロジェクト発表(10時15分から 第1研修室にて)

農業クラブとは??

 「農業クラブがなんなのか分からない!!」という人も多いと思うので、農業クラブについて少しお知らせします。

 農業クラブの正式な名称は、『日本学校農業クラブ連盟(FFJ)』といい、全国の農業系学校の約9万人もの生徒が加盟する全国組織です。
 石川県では翠星高校や七尾東雲高校、能登高校、津幡高校の農業を学ぶ生徒が加盟しています。活動内容は農業の各分野の競技会が行われたり、他校の生徒との親睦を深めたりする会が持たれたりしています。また、秋には農業クラブのインターハイである全国大会が行われます。

 これらの文は、翠星高校の農業クラブの生徒が考えてくれました。次回は、農業クラブの全国大会について触れたいと思います。