第1回マナー講習会

令和4年度「第39回金商デパート」に向けた「第1回マナー講習会」

第39回金商デパート(お知らせ)
「第39回金商デパート 第2回協力店打ち合わせ」

第39回金商デパート 第2回協力店打ち合わせ

 

 

第39回金商デパート 第1回打ち合わせ

「第39回金商デパート」に向けた

「第1回協力店打ち合わせ」

 10月15日(土)・16日(日)の2日間開催される「第39回金商デパート」に向け、協力店舗(41社)・協力校(8校)との顔合わせを兼ねた打ち合わせ会を、7月5日(火)に開催しました。

打ち合わせ内容は、14時より今年度の運営方式の確認等を行い、その後、協力店舗の方と本校生徒との打ち合わせという2部構成で行いました。今年度も昨年度に続き、新型コロナウイルス感染対策として、午前・午後の2部構成での開催や全商品「テイクアウト(持ち帰り)」での販売実習を予定しており、各協力店舗の方から生徒に向けて、販売商品や価格に関する説明をしていただきました。また、「SDGs」(持続可能な開発目標)に関して、協力店舗が現在、企業の現場で取り組んでいる内容についての説明もしていただきました。

本日の打ち合わせ会は、生徒にとっては、「企業現場における生の声」を聞き、販売実習に向けた学習の大切さを強く実感した1日となりました。

なお、「第2回協力店打ち合わせ」は9月6日(火)14時より、本校で開催予定です。

       デパート長挨拶(33H 出口 輝)    会議の様子(今年度の運営方式等確認)

        各店舗の店長による出迎え       協力店舗の方と生徒との打ち合わせ 

伊豆山土砂災害支援募金

「伊豆山土砂災害支援募金」

 

 10月16日(土)・17日(日)の2日間行われた「第38回金商デパート」の取り組みの一つとして、令和3年7月に発生した「伊豆山土砂災害支援募金」を行い、お客様より多大な募金をお寄せ頂きました。

 皆さまからいただいた総額¥33,469のご寄付は、デパート長・副デパート長の3名が本校を代表して、11月4日(木)に日本赤十字社石川県支部を通して、全額被災地にお届けしました。

 今後も継続して、被災者支援金活動を継続していきたいと思いますので、変わらぬご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

デパート長  : 34H 前田 達実

副デパート長 : 32H 舞谷 祐衣

副デパート長 : 32H 三井 透江


 

お礼

第38回金商デパート 

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、昨年度に続き、今年度の「金商デパート」の開催も一時危ぶまれておりましたが、PTAの方々や協力店舗様、地域の皆様方のご理解・ご協力のおかげを持ちまして、無事例年通り10月16日(土)・17日(日)の2日間、開催出来ましたことに、心より感謝申し上げます。

 今年度の「金商デパート」は、来場者の入場制限を行い、食品の販売をすべて「テイクアウト」にするなど、様々な感染対策を講じたうえでの開催でしたが、従来の「金商デパート」の賑わいを思い起こすことができました。これもひとえに、皆様のご支援あってのことと、この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

 来年度の「第39回金商デパート」は、感染状況が終息して、来場者の入場制限や時間制限を撤廃し、盛大で賑やかな「金商デパート」になることを期待しています。

 今後とも、本校に変わらぬご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 

デパート長 : 34H 前田 達実

副デパート長 : 32H 舞谷 祐衣

副デパート長 : 32H 三井 透江

 


【第38回金商デパートの様子】