フォトアルバム
アルバム一覧へ

 スキー授【1月18日(雨天中止)、25日、2月1日、8日、15日、22日(木))】

写真:6枚 更新:02/14 作成:02/14 管理者
白峰小学校では、3学期の体育の授業にスキーを行っています。今年度も地域の方にボランティアをお願いし、計6回(一里野スキー場4回、白峰アルペン競技場2回)子どもたちに指導をしていただく予定です。
スキー授業では、全校児童をレベルに合わせてグループ分けし、丁寧に教えていただいています。特に、今年アルペンスキーを始めたばかりの1年生2名と転校してきた2年生1名の上達ぶりが著しく、ゴンドラに乗って頂上から滑り下りることができるようになりました。板を上手に八の字にし、スピードを調節しながら滑る姿に感動しました。スキーに少しだけ苦手意識を持っている子どもたちも、前回の授業では4回もリフトに乗ることができたと嬉しそうに報告してくれました。成長しています。競技会に参加している子どもたちも、急斜面をかっこよく滑り下り「さすが!」といった感じです。
今週からは白峰アルペン競技場で授業を行います。斜面が急になるので、さらに一人一人レベルアップをめざして取り組むことでしょう。ケガのないように気をつけながら、めあて達成めざして頑張ってくださいね。
ご指導くださっている地域の方々には、子どもたちのレベルに合わせて、わかりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。お陰様で子どもたちのスキー技能がどんどん向上しています。引き続き、ご指導の程よろしくお願いいたします。
①斜面を滑る子どもたち
②斜面を滑る子どもたち
③斜面を滑る子どもたち
④林道にて
⑤リフトでピース1
⑥リフトでピーズ2