日誌

目標

 今日。校内を巡っていると、素敵な目標が目に付きました。毎日回っているのですが、子どもたちの様子や書き初めに目が行き、気がついていなかったようです。2年生の目標の一部を紹介します。

「きれいな字で書く」ことが書かれていますが、本当にきれいな(丁寧な)字です。それに、生活の「友だちにやさしくする」と書いているのが素晴らしい!2年生だからケンカもするでしょうが、お互いが相手のことを考え仲よくすることが大切。その基本が「やさしくする」ですね。それに、「お手伝いをする」も素晴らしい!お手伝いをする子は、家族の中で役目を果たす姿勢が育ち、責任感や自己有用感が高まります。(そういうことが学力向上につながります)


りおさんは、出会うと必ず元気な声で「おはようございます」を言ってくれます。外小挨拶名人の一人。きっと、このような目標を小さいときから持っているから、行動できるのですね。先生だけでなく、地域の人も入っていて、素晴らしい!

勉強(国語や算数)に対する目標がしっかり持てています。「がんばるぞ」の「ぞ」に意気込みを感じます。また、生活で「片付けをがんばる」も素晴らしい!自分のできることを増やしていくことこそが「成長」です。ランドセルの中身を整える、持ち物を片付ける・・・低学年で付けたい力ですね。


始業式には、「新年にあたり皆さんは目標を立てましたか、まだの人は今日立てて下さい」といいましたが、2年生は3学期の目標が、具体的にしっかり持てていますね。目標のある人とない人では、今後の成長が全く違ってきます。日々、努力するからです。心も体も、もっともっと大きくなって下さいね。期待しています。