日誌

日々の様子から

学校の畑を耕していただきました

4月25日(木)

畑の先生、丸井先生がトラクターを使って学校の畑を耕してくれました。

これで、生活科や理科での野菜や植物を植えることができます。

丸井先生、ありがとうございます。

また、これからも生育のご指導をお願いします。

0

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月23日(火)

授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

↓たくさんの保護者の方が来校され、どの教室もいっぱいでした。

 

↓5年ぶりに開催されたPTA総会も140名ほどの保護者の方が出席されました。

 久しぶりなので少ない参加人数になるのではないかと心配しておりましたが、安心しました。

 保護者の皆様の熱意を感じました。

 

↓学年懇談会もたくさんの保護者の方が出席されました。

 ありがとうございます。

0

すっきりストレッチ

毎週月曜の朝学習の時間を使って、すっきりストレッチを行っています。

保健委員会のお手本で、低学年もしっかりストレッチをして、心も体もすっきりさせています。

0

はじめましての会

 4月22日月曜日に、「はじめましての会」がありました。

1~6年の全学年が楽しそうに活動することができました。

また、遊びの中で相手の名前を覚えるための工夫があるグループもありました。

0

5年生 自分達にできること

 4月22日、はじめましての会がありました。はじめましての会では、同じなかよしグループの仲間が集まり、自己紹介をしたり6年生が考えてくれた遊びをしたりして、仲を深めました。遊びを楽しむのはもちろんですが、今後運営側に立つこともふまえ、準備や運営をする6年生の姿を見て学べることも多々あったと思います。また、運営は6年生が中心ですが、5年生としてサポートできることもたくさんあります。まずは1年生を会場に連れて行ってあげましたね。さらに会場で整列させたり、静かに指示を聴けるよう声掛けをしたりする姿も見られました。そのように自分達にできることを考え、行動に移すことで、楽しむことに加えて成長の場にもなるようにしていきたいですね。

 

 

0

避難訓練

今日、火災を想定した避難訓練を行いました。

「自分の命を守る」

「ほかの人の命を守る」 という意識でどの学年の児童も真剣に取り組む様子が見えました。

いつ起こるかわからない、火災や地震に対してしっかりと備えたいと思います。

0

1年生 図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションがありました。

図書館の使い方やマナーを教えてもらい、本を借りることができるようになりました。

子どもたちはたくさんの本を読むことを楽しみにしている様子でした。

0