日誌

国際交流:書道体験

 かほく市を訪れているドイツのメスキルヒ市からの訪問団が、今日の午前、本校に来校しました。18人の生徒さんと通訳の方等、24名が来て下さいました。校内を回って授業の様子を見学したあと、メインの書道体験を行いました。5年生は、昨日、教える手順や上手く教えられるか等についてリハーサルを行いました。教える字は「心・友・平和」の3文字。その読み方をドイツ語で示し、一つを選んでもらい、書いてもらいました。子どもたちは緊張したようですが、とても有意義な交流となりました。

まずは校長室へ

突然ですが、3年生教室へ(全学年のクラスを回りました)

6年生教室へも

和室で全体会(初めの会)

3つの言葉を示して

各教室では、自己紹介をした後、いよいよ書道体験。
お手本係やアドバイス係がいます。





マリオ先生もやりたくなってチャレンジ!素敵な字ができました!

どの人も初めてなのに、すごく上手でした!

最後に全体会。お互いに感想を伝え合いました。「教え方が分かりやすかった」「良い体験ができた」等の感想の他に、「5年生の英語が上手だと思いました」という感想では、先生や5年生がびっくり!うれしそうでした。



書いた習字は台紙に貼ってプレゼントにしました。

別れの時にはみんな手をふっていました。中には握手を求める子も・・・。

お元気で!よい交流をありがとうございました!ダンケシェーン!!