日誌

新規日誌1

消費生活講座

本日、市役所の消費生活センターからGTをお招きし、

消費生活について学習しました。

子どもたちにとっても身近なゲームでのお金の使い方や、

物の買い方や扱い方などグループで話し合いながら学ぶことができました。

ぜひ、お家でもお金の使い方について話ができればと思います。

0

運動会!

10/14(土)に運動会がありました。

5年生は初めての組体操,フラッグ,係活動などがありました。

4年生までとは大きく変わった部分であり,大変なこともありましたが,

一生懸命に活動する姿が多く見ることができました。

来年の運動会も楽しみです。

0

宿泊体験学習

先日,宿泊体験学習がありました。

・滝めぐり

・フォトラリー

・ナイトハイク

・焼き杉体験

の活動をしてきました。

初めての宿泊ということで不安なこともたくさんあったようですが,

2日間を通して,少しずつ周りのことを考えながら行動できるようになっていました。


 

0

稲刈り体験

9/7に稲刈り体験がありました。

5月に植えた苗がとても大きく育っており,子どもたちはとても驚いていました。

暑い中でしたので,わずかな時間しか体験できませんでしたが,

とても楽しそうに取り組んでいました。

お米作りを通して,お米の大切さに気付いていた子もいるようでした。

 

0

バレーボール体験

本日,PFUのブルーキャッツの選手をお招きし,バレー体験を行いました。

間近で選手のサーブやレシーブ,スパイクを見せていただき,とても貴重な体験ができました。

実際に選手が活躍する姿も見てみたいという声もありました。


0

かほく市音楽会!

音楽会本番がありました!

約1ヶ月間,練習してきた成果を出すことができたと思います。

おうちでも,お話を聞いてあげてください!

0

音楽会に向けて一致団結!

明後日の授業参観,12日のミニミニ音楽会,13日の音楽会に向けて

朝休みや長休み,昼休みなど毎日一生懸命練習しています。

ぜひ,明後日は子どもたちの頑張る姿を見てください!

 

0

田植え体験!

5月9日に田植え体験を行いました。

初めて体験する児童が多く,戸惑っている姿もありましたが,

始まってみると,とても楽しそうに田植えをすることができました。

この体験を,授業や普段の給食の中でも生かしていきたいと思います。

0

春の遠足!

本日,春の遠足がありました。

行先は津幡町のあがた公園でした!

道のりは遠く大変でしたが,大きなけがもなく無事にたどり着くことができました。

思いっきり遊び,おいしいお弁当を食べ,楽しい時間を過ごせたようでした。

 

明日もお弁当がありますが,よろしくお願いします。

0