日誌
日本学校農業クラブ全国大会に出場しました‼
今年度の日本学校農業クラブ全国大会は、山梨・神奈川・東京の各会場にて競技が行われました。
このうち、プロジェクト発表には、本校の3チームが「北信越の代表」として出場しました。
3部門の制覇は、34年、本校に勤務する校長にも記憶がない、快挙です! 本当に良く頑張りました‼
プロジェクト発表会の会場は、東京都府中の森芸術劇場でした。
分野Ⅰ類(農業生産・農業経営)では、「石川の未来を創るイチゴ」と題して、日野一輝さん、畑中隼基さん、中森郁生さん、吉川翔人さん、石倉雄太さんが発表。
分野Ⅱ類(国土保全・環境創造)では、「あつまれ!100年の森」と題して、飛田皐羽さん、直江晟士朗さん、近辻未悠さん、宮島承大朗さんが発表。
分野Ⅲ類(資源活用・地域振興)では、「和菓子でつなぐ世代の絆」と題して、山本琉偉さん、山田晴紀さん、西田沙樹さん、宮井奏さんが発表。
このうち、「和菓子でつなぐ世代の絆」が優秀賞を受賞しました。
また、農業鑑定競技では、「食品」に山下まりあさん、「野菜」に西多愛さんが出場しました。
大会式典では、石川県学校農業クラブ連盟副会長の片山友音さんが旗手として入場し、最優秀賞を受賞したクラブ員が表彰を受けました。
来年度の全国大会は、徳島・高知の両県で開催されます。
全国大会を目指して、日頃の学習や研究に励みましょう!