日誌

「生物活用」の授業で押し花を作りました‼

今週は、半ばに暑い日が続き、雨の日も多くなりそうですね。

先週は、晴れの日が多く、気持ちのいい日が続きました。

 

さて、先週金曜日、「生物活用」の授業で、パンジーを利用して「押し花」を作ってみました。

「押し花作成キット」がないので、原始的な新聞紙に挟んで作ってみることにしました。

1週間ほどで、水分が抜け、押し花ができる予定です。

このパンジーの押し花を使って、「母の日」に合わせ、メッセージカードを作りたいと考えています。

育てていただいたお母さん(お父さん)に感謝、感謝のプレゼントです‼

 

まずは、パンジーを取りに行きました。

 

「咲き始めたきれいな花」「傷んでいない花」「鮮やかな色が出ている花」などを心に留め、思い思いに花を摘みました。

みんな真剣です。

生徒のみなさんは、あれがいい、これがかわいいなど意見を交わしながら、たくさんの中から20輪ほど摘み取っていました。

 

同系色でまとめる子、反対色でコーディネートを考える子、とりあえずたくさん摘む子など様々です。

それぞれ個性があって、見ていて楽しくなりました。

個々の生徒を理解できる良い時間でもありました。

 

摘み取ったパンジーと一緒に。

こんな自撮りの写真もいつの間にか撮っていたようです(笑)

 

さて、摘み取りが終わったら、教室に戻ります。

新聞紙を広げ、白い紙を敷き、その上にパンジーの花を並べていきます。

この時、新聞紙の反面だけを使います。

 

 

並び終えると、もう一度、白い紙を上から重ね、新聞紙を折り返します。

水分を吸わせるために、ひとり1日分の新聞紙を使うことにしました。

 

出来上がりが楽しみですね‼

ただ、少し心配なのは、きれいに色が残ってくれるかどうかということ。

天に祈る気持ちです。

それでは、次回の報告をお楽しみに‼(ゴールデンウイーク明けを予定しています。母の日の直前です。)