日誌

「総合実習」の授業で正面玄関をお花で飾りました‼

ゴールデンウィークも、もうすぐ!

生徒の皆さんは楽しみにしているようです。

明日は、遠足

こちらも楽しみのようです。

ゴールデンウィーク明けには、この遠足のご報告もできる手はずになっていますので、お楽しみに‼

 

さて、翠星高校の正面玄関です。

すっきりとしているのですが、農業高校の玄関としては少し寂しいような気がします。

そこで、生徒たちに「玄関を飾ろう!」と持ち掛け、玄関をお花で飾ることにしました。

大きな鉢が倉庫にあったので、早速、活用します。

大きい鉢に土をいっぱい詰めると運搬や作業が大変になるので、底に発砲スチロールを敷き詰めることにしました。

翠星高校のご近所にある「アピタ」さんから、発砲スチロールをいただいてきました。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

  

早速、パキパキ割って、鉢に入れていきます。

この大きさの鉢なら半分程度発砲で埋めてもなんら問題ありません。

植物の根は、空気を求めて、土の上部や鉢の内側周りに伸びていきますので、鉢底はこれで十分です。

 

次に土を入れていきます。鉢の上部から5cmほどのところまでたっぷり土を入れます

  

女子だってパワフルです!

男子に負けていません‼

 

土を入れた後は、平らにならし、植える準備をします。

大鉢を軽トラに積み込みます。

大きな鉢ですが、「発砲スチロール」のお陰で、女子でも軽々と運べます

  

写真では、軽々と運んでいないようにも見えますね・・・。

 

パンジーの植え時期としては少し遅いのですが、処分するのが忍びないので、もう少しだけ頑張ってもらいます。

 

できるだけ良さそうな苗を選び、バランスを考えながら植えていきます。

  

  

  

  

  

 

植え終えた後は、正面玄関に運び、並べてみました。

  

  

生徒が育てたお花が、翠星高校にお越しのお客様をお迎えします。

 

ただ、鉢を並べている下部と天井部分の間がガランとして何か物足りないような気がします・・・。

ここは、少し検討してみます。

次回のご報告をお楽しみに‼