日誌

全国デジタルコンテストで優秀賞を受賞しました‼

高校総体の1日目が終わりました。

出場した生徒のみなさんは、これまでの成果を十分に発揮することはできましたか?

いつも以上の力を発揮できた人。半分も出せなかった人。

課題を洗い出し、反省も含め気持ちをあらため、明日以降に備えてください。

 

今日、高校3年間の部活動が終了した人もいるでしょう。

 

皆それぞれですが、次のステージに向かって頑張ってください‼

 

さて、慶應義塾大学SFC研究所が主催する「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」において、本校が「優秀賞」を受賞しました‼

 このコンテストは、農業IT分野の産学連携のための一環として、全国の農業高校・農業大学校のホームページを独自に審査し、表彰するというものです。

本校が応募したという訳ではなく、慶應義塾大学の方でご覧いただいたうえで受賞が決定されました。

結果的には、全国で13校が受賞となりました。

その副賞が素晴らしい‼

協賛企業であるヤンマーのミニ耕耘機が贈呈されました‼

なんと30万円相当の品物です! ありがたい!

 

ヤンマーアグリ株式会社の本社より営業統括部の方、中部近畿支社管理部の方、白山支店長様をはじめ5名の方が来校され、ミニ耕耘機の贈呈式と体験運転会が行われました。

ちょうどこの日、「園芸デザイン」という農業科目の授業があり、この中で体験運転が行われました。

生物資源コースの14名が耕耘機の運転に挑戦しました。

初めての操作にも関わらず、男子も女子も、上手に操作を行っていました。

畝立ても簡単にできる優れものです‼

  

5分ほどの説明を聞けば、簡単に操作できるというのが特徴です。

この耕耘機は、生徒の授業や実習、生物資源研究会の部活動などで利用させていただきます。

  

  

本当にありがとうございました‼

大切に使わせていただきます。