日誌

「生物活用」の授業でクリスマスリースを作りました‼ ~vol.2~

この冬一番の寒気が入り込み、本校も5cmほど積雪がありました。

この冬、初めての積雪ということもあり、道路は渋滞し、遅刻気味の生徒も・・・。

大変な朝となりました。

 

さて、先週金曜日にクリスマスリース作成の2回目を行いましたので、その報告をいたします。

生徒は先週のうちにみな完成させ、持ち帰えりましたので、それぞれの自宅玄関や部屋など思い思いのところに飾ったことと思います。

 

前回は、カイヅカイブキの枝をつるに巻き付けるところで終わっていましたので、今日はリボンを巻くところからスタートです。

それぞれ、気に入った色のリボンを選び、リースに巻いていきました。

  

  

リボンを巻き終えると飾りつけです。

校庭で集めてきたマツボックリ、ドングリなどを「グルーガン」で接着していきます。

このグルーガンも100円ショップで購入しました。

また、クリスマスらしい賑やかな雰囲気を出すため、100円ショップの装飾品も購入しました。

生徒一人当たり300円ほどしかかかっていません。

  

  

できあがった作品は、こんな感じです。

どれもすばらしい出来栄えです‼

個性があっていいですね‼

  

  

  

  

 

さて、明日、火曜日にもう2時間授業があります。

そこで、学校の玄関に飾る「大きなクリスマスリース」を作成中です。

「生物活用」受講者29名で作り上げたいと思います。

  

このクリスマスリースは直径が1メートルを超えています!

完成が楽しみです‼

 

第3報をお楽しみに‼