日誌
いしかわ産業教育フェア2025に参加しました‼
今年も「いしかわ産業教育フェア」がイオンモール白山を会場として開催されました!
農業・工業・商業・水産・看護・福祉を学ぶ高校生、特別支援学校の生徒の活動を発表し、発信することを目的として行われています。
本校の生徒は、「専門高校生パネルディスカッション」、「ステージ企画」、「作品研究発表会」、「販売コーナー」、「体験・ワークショップ」で活躍しました!
「専門高校生パネルディスカッション」では、3年生の日野一輝さんが農業高校生を代表してパネルディスカッションに臨みました。積極的に思いを述べ、会場からは凄いな~と高い評価を得ていました。
「ステージ企画」では、環境科学コース環境設計分野の生徒が本校や農業に関するクイズを出題し、上位の方に本校の生産物をプレゼントしていました。
「作品研究発表会」では、環境科学コース造園分野の生徒が「あつまれ!100年の森」と題した発表を行いました。この発表は、先に行われた「日本学校農業クラブ全国大会プロジェクト研究発表会」において、北信越大会で最優秀賞を獲得したため北信越の代表として発表したものです。
「販売コーナー」では、生物資源コースの生徒が本校生産物の販売を行いました。
「体験・ワークショップ」では、環境科学コース造園分野の生徒が「コケ玉づくり」を指導しました。一般の方、小さいお子さんにも丁寧に指導し、大好評でした。
翠星高校の生徒は、頑張っています!
楽しく、日々の学習に励み、このような場でその学んだ力をいかんなく発揮しています!