日誌

農業クラブ全国大会お疲れさまでした!!

 10月26日(火)~28日(木)に兵庫県で「第72回日本学校農業クラブ全国大会 兵庫大会」が行われました。この大会は農業高校生の甲子園とも呼ばれています。本校からはプロジェクト発表会分野Ⅲ類に5名、平板測量競技会に3名、農業鑑定競技会に4名が出場しました。また石川県連会長は秋季代議員会に参加し、大会式典では旗手を務めました。

 プロジェクト発表会分野Ⅲ類では、食品科学研究会の 『「HACCP導入」応援団!農業高校生が食品の安全安心を考える全国6次産業化計画!』最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞しました。

 

 

 平板測量競技会では優秀賞を受賞しました。

 また、農業鑑定競技会では分野園芸で1名、分野造園で1名が優秀賞を受賞しました。

 

<大会成績>

〇プロジェクト発表会

 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)

 最優秀賞 「HACCP導入」応援団!農業高校生が食品の安全安心を考える

  佐藤 楓、平田 歩美、山田 真穂、石村 心菜、小林 真唯

〇平板測量競技会

 優秀賞

  有吉 優燿、吉井 啓太、忠村 隼 

〇農業鑑定競技会

 分野「園芸」優秀賞 中田 堯

 分野「造園」優秀賞 國田 航助

 

 昨年度はコロナ禍により「第71回 日本学校農業クラブ全国大会 令和2年度静岡大会」が中止となり、活動成果を発揮する場が少なくなりました。今年度の大会はコロナ対策された中での開催でした。選手一人ひとり頑張って日ごろの成果を発揮してきました!

 来年度は富山県・福井県・石川県の北陸3県が開催県です!学校全体で運営にあたり、全国の農業高校生を迎える準備を今着々と進めています!!