2025年7月の記事一覧
1学期 終業式
7月18日は1学期最後の日。庄小学校の終業式は、暑い体育館ではなく、涼しい地区会館で行いました。
校長先生から1学期のふりかえりと夏休みの3つの約束についての話を聞き、自分たちでお互いにアウトプットもしました。
その後、岩井先生から夏休みの安全について、北嶋先生からは夏休みの生活についてお話がありました。
みんながそれぞれに1学期をふりかえり、明日からの夏休みについて気を付けることを理解できました。
終業式後は、1学期の生活のまとめとして、下駄箱や身の回りの掃除をしました。
明日からの夏休み、子どもも教師も充実した夏休みになりますように。みんな、安全に元気で過ごしてくださいね。
堀家先生、町田先生 ありがとうございました
7月16日(水)には、5月から来てくださっていた堀家先生と町田先生が庄小学校での授業が最後となり、お二人の先生とお別れをしました。
お昼のSHOWチャンネルで校長先生から、お二人の先生の授業がこの日で最後であることが伝えられ、お別れの言葉をいただきました。
その後、5・6年生からお礼の言葉を伝え、さらに子供たちからお礼のお手紙が送られました。
堀家先生、町田先生これまで楽しい授業をありがとうございました。
たてわり給食でみんななかよし
7月16日(水)には、全校でたてわり給食を行いました。この日は、カレーライスの日。各教室や特別教室にたてわりグループで集まって、6年生が企画したクイズやしりとりなどをしながら、楽しく給食を食べました。
たてわり給食後の昼休み。連日の猛暑で運動場も体育館も使用禁止になったけれど、他学年同士でこま対決をしたり、高学年におんぶしてもらって遊んでいる低学年がいたりと、みんななかよく遊んでいる子ども達の姿がありました。
6年 総合的な学習の時間 「庄町のよさを伝えよう」
6年生の総合的な学習の時間には「庄町のよさをつたえよう」をテーマに学習を進め、これまでに庄町の良さを発信してさらに良くしていこうという思いをプレゼンで表現してきました。
7月14・15日には、地域の方々にもそのプレゼンを見ていただき、地域の方からの視点で気づいたことやさらに改善したらよい提案内容等を教えていただきました。
どのグループも積極的に発表し、いただいたアドバイスを真剣に聞いていました。その姿から、子ども達の「さらに庄町をよくしたい!」という思いが伝わってきます。
そして、その子ども達の思いをしっかり受け止め、真剣に聞いてアドバイスをくださった町の方々にありがたくも感じました。
今後、子ども達がどのように発信し、地域とつながっていくのかが楽しみですね。
1年生meet登校の練習
もうすぐ始まる夏休み。今日は1年生が、その夏休み中の8月27日に持ち帰ったタブレットを使って行うmeet登校の練習をしていました。
担任の岩井先生から、meetの使い方を教えていただき、まずは実際に教室で練習です。一人ずつタブレットで自分の顔を映し、音声も解除して「はい、元気です」と答える練習をしました。
大きなモニターにみんなの顔が映り、みんな大喜び!今日から来ていただく中村IⅭTサポーターの方もお手伝いしてくださいました。
その後は、それぞれが3か所の場所に移動して、1年教室にいる岩井先生とmeetで健康観察をしてみました。離れた場所でもどの子も上手に、meetで挨拶ができました。
先生から「何か伝えたいことはありますか?」の質問に、「ちょっと寂しいです」と答えた1年生が、とってもかわいかったです。
4年生 加賀市の魅力を伝えよう
4年生の教室をのぞくと、タブレットを使って、何やら楽しそう。よく見ると、4年生が総合的な学習の時間を使って、これまで自分たちで調べた加賀市の魅力について、スクラッチという機能を使ってプレゼン動画を作成し、その発表を練習していました。
その出来栄えにびっくり!上手にプレゼン動画ができました。
学校視察
7月4日(金)、今年度初めての学校視察がありました。遠く京都府宇治市と埼玉県戸田市の教育委員会の皆様、そして環境デザインの方が、子ども達の学びの様子と学びの環境について、参観に来られました。
子ども達は、今日の学びのねらいとゴールを確認した後、それぞれに自分で学ぶ順番、学び方、相談相手や学ぶ場所も判断・選択し、意欲的に学びに向かっている姿を見せてくれました。
そして、大事ことはしっかりみんなで確認し、今日の学びをふりかえりました。
視察に来てくださった方々からは「来てよかったです」という嬉しい言葉を聞かせていただきました。大変暑い日になりましたが、わざわざお越しいただきありがとうございました。
あいさつ運動
庄小学校は、毎月1日と15日があいさつ運動の日となっています。この日には、企画委員会の子ども達が本校のマスコットキャラクターであるしいちゃんとけんちゃんが付いたたすきをかけて玄関前に立ち、登校する友達にあいさつをしています。
7月1日も企画委員会があいさつ運動を行い、自分から大きな声であいさつできた人にシールを渡しています。シールは、玄関前に学級ごとに貼り出しています。
多くの人が、少しずつ、自分から元気にあいさつできるようになりましたね。
あいさつ運動の後は、ふりかえりです。今のみんなのあいさつはどうかな?次にどうしたらいい?を話し合いました。
その後、全校の教室をmeetでつないだお昼の「庄チャンネル」の放送では、あいさつ運動でよかったことと、次に頑張ってほしいことを伝えました。次にどうしたらよいか話し合い、すぐにみんなに自分たちで伝えていることがよいですね。
体操服登校
全国的に猛暑が続いており、その対策として、7月2日(水)から18日(金)と8月6日(水)の期間に限っては、体操服での登下校を可としました。7月2日(水)の登校時には、多くの子ども達が体操服で登校でした。
感想を聞いてみると、「体操服の方が涼しい」という声が多く聞かれましたが、中には「でも、制服の半ズボンの方が生地が薄くて涼しい」という声も。しっかり自分で理由を考えて判断・選択している姿は、さすが庄小学校の子どもだなと感じます。