ブログ

2025年9月の記事一覧

デジタル健康観察で伝えます

 庄小学校は、2学期からデジタル健康観察に取り組んでいます。

 これまで1学期には、朝の会の時間に一人ずつ名前を呼ばれて「はい、元気です。」「少し頭がいたいです」と口頭で答えていましたが、2学期からはタブレットを使って、体の健康だけではなく、心の健康についてもお知らせしています。

 子ども達は朝の時間にタブレットを開いて、体の健康(元気・けがをしているなど)と心の健康(気分がよい・悪いなど)を伝え、さらには先生に相談したいことがあれば、記入して伝えています。にっこりマークなどを選び、簡単にしかも周りの人にはわからないように先生に伝えられます。

 この健康観察が始まり2週間が経ちますが、低学年の子たちも、もうすっかり慣れて上手に伝えていました。

 この方法なら、担任の先生だけでなく学校中の先生が子ども達の心と体の健康をすぐにチェックすることができます。 これからは、このデジタル健康観察を使って、子ども達の心身の健康を確認していきます。

 

 

4年 社会科「自然災害からくらしを守る」

 9月11日(木)4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の学習で、地区会館にて地域の防災について学びました。

防災士の坂本さんや上出さんから、「自助」「共助」「公助」について詳しく教えていただき、災害用非常食としてのビスケットを試食したり、段ボールベッドを自分たちで作成したりしてみました。

 ビスケットの試食には、みんな大喜び!坂本さんからは、「1つのビスケットを災害時にはみんなで分け合って食べることになるからどうしたらよいのか」とお尋ねがあり、みんなで分け合えるように考えて食べました。これが、「共助」につながることも教えていただきました。

 その後は、みんなで力を合わせて段ボールベッド作り。説明書を見ながら、「BとⅭはどうするん?」「こうかな?」「やっぱりこうやった!」「やったできた!」「どうやったん?」「なるほど、そっかわかった!」と、友達と関わり合いながらベッドを完成させていました。

     

 そして、できたベッドは3人乗っても、5人乗ってもダイジョウブ!とっても頑丈でしたね。

 横になって寝てみて、毛布をかけたらしっかりベッドでした。

 

その後は外に出て、倉庫の中の備えについて、家山さんに教えていただきました。

次は、学校の中の防災について学びます。

運動会結団式

 9月9日(火)の1時間目には、運動会の結団式がありました。まず初めに、運動会のスローガン「楽しい運動会は、自分からみんなでつくろう!」について「楽しい運動会とは?」について話し合った後、5・6年生を中心に赤団・白団に分かれて、エールを送り合いました。

 全力で力いっぱいエールを送っていた5・6年生の姿は、さすが!でした。

 さらに、1~4年生はその5・6年生の姿を見て、元気で大きな声が出ていました。

 みんなの運動会にかける意気込みが感じられる結団式でした。

 

 

 

 

運動会練習開始!

 9月8日(月)から、いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。

 1~3年生は、リズムとして行う「よさこいソーラン」に取り組み、エアコンが効いた涼しい音楽室で振り付け練習開始!涼しい中での練習でも1時間踊り続けると、みんな汗だくに。さいごには、振り返りをして、明日の練習のめあてを考えました。

 

3年生が上級生として、「明日も頑張ろう!」と声掛けしている姿も。頼もしいですね。

 

昼休みには、6年生が運動会スローガンに着色したり、応援歌の動画を撮影したり。

運動会の準備が進み始めています。

庄トーク

  9月5日(金)には、全校で「庄トーク」を行いました。「庄トーク」は、子供どうしの関わりの力を育てることを目的に、1週間に1回10分ほど取り組む活動です。

 この日は、今年度1回目の庄トーク。岩井先生から目的ややり方が伝えられ、先生方の見本を見てからいよいよたて

わりグループでの庄トークをしました。

1回目の庄トーク。まだ少しお互いにかたさがありましたが、今後少しずつ活発な話ができるようになりますね。

みんなのかかわり力もアップ!