<6年生> 5月12日『13日(水)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
昨日配られた課題セットを見て
「またか~」「多っ!!」と思った人も いると思います
逆に
「慣れたよ」「次は何?」と思った人もいますね
先生たちもできるだけやりやすくて
力がつくようにと考えて
いろいろやり方を工夫しています。
「こんな風にしてほしい」などありましたら
ぜひ、メールや電話等で教えてね( ^^) !
それでは、
5月13日(水)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者の伝えたかったことは何かな?> 「時計の時間と心の時間」①(手引き3日目を見て進めよう) |
|
2時間目 |
算数 |
<分数÷整数の計算の仕方は?> 教P38 分数のかけ算③ |
| 3時間目 | 家庭 |
<掃除計画を立て、実習をしよう> 11日の家庭訪問でお届けした家庭科課題パート3というプリントの <課題1>を見て、学習を進めましょう。 |
| 4時間目 | 音楽 |
<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう> *https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206 で何度も聞いて、3曲全て歌えるようにしよう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
13日(水)の課題やまとめ
国語
ふつうなら「楽しい」から「笑う」のに、
筆者の中村さんは「笑う」から「楽しい」という
一瞬、「逆じゃない」と思うテーマで
論を進めていましたね!
今日は2つめの文章
「時計の時間と心の時間」です。
筆者の 一川さんは
みなさんに何を伝えたいのでしょうか???
今日は
2つの動画を用意しました。
どちらを見てもいいです。
↓ ↓ ↓
では、手引きをもとにして学習を進めてください。
下の板書は参考にして、
「筆者の主張」をちりつもノートに
まとめてね
算数
昨日の「約分」バッチリになりましたか。
今日は、割り算が出てきます。
かけ算とのちがいがはっきりすれば
今日は
家庭
<掃除計画を立て、実習をしよう>
教科書P74~77、ワークP11
①家の中で掃除をする場所を決める
②汚れの様子・掃除の手順や方法・用具、必要な物 などを
ワークに書き予定を立てる
③掃除をして気付いたことや感想をワークにまとめ、
シールを貼る。
※ワークは6年生のワークです※
※プリントの例を見てしっかり書こう※
音楽
<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>
↑ クリックして
①バナハ ②おぼろ月夜 ③マルセリーノの歌(1パート)を
よく聞いて完璧な歌詞で
歌えるようにしよう(^_^)
( で歌えるかチェックしますよ! )
先生はバナハが好きでした~
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生 課題紹介
今日は展覧会
家で学習していて、困ることありませんか?
気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:
では、また明日!
6年生担任より