6年生からのお知らせ

<6年生> 5月12日『13日(水)の課題です!』

 

 

6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!

 

昨日配られた課題セットを見て

「またか~」「多っ!!」と思った人も いると思います小雨

 逆に

「慣れたよ」「次は何?」と思った人もいますね晴れのち曇り

 

先生たちもできるだけやりやすくて

力がつくようにと考えて

 いろいろやり方を工夫しています。

 

 「こんな風にしてほしい」などありましたら

ぜひ、メールや電話等で教えてね( ^^) !

 

  それでは、

5月13日(水)の時間割です!

 

  5月13日(水)の予定
   教科

課題&内容

1時間目 

9:00~

 国語

<筆者の伝えたかったことは何かな?>

「時計の時間と心の時間」①(手引き3日目を見て進めよう) 

2時間目

 算数

<分数÷整数の計算の仕方は?> 教P38

分数のかけ算③

3時間目  家庭

 <掃除計画を立て、実習をしよう>

11日の家庭訪問でお届けした家庭科課題パート3というプリントの

<課題1>を見て、学習を進めましょう。

4時間目  音楽

 <バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>

*https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/ongaku/document/ducu2/docu206

で何度も聞いて、3曲全て歌えるようにしよう!

5時間目

13:30~

 ドリル

 漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう)

計算ドリルも進めたらどんどん行こう

英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。

 

詳しくは、 ログイン してね!

 

 ↓   ↓   ↓

  

13日(水)の課題やまとめ鉛筆

 

国語 

ふつうなら「楽しい」から「笑う」のに、

筆者の中村さんは「笑う」から「楽しい」という

一瞬、「逆じゃない?!」と思うテーマで

論を進めていましたね!

 

今日は2つめの文章

「時計の時間と心の時間」です。

筆者の 一川さんは

みなさんに何を伝えたいのでしょうか???

 

今日は

2つの動画を用意しました。

どちらを見てもいいです。

 

↓   ↓   ↓

 

では、手引きをもとにして学習を進めてください。

下の板書は参考にして、

「筆者の主張」をちりつもノートに

まとめてね鉛筆

 

 

算数

 

昨日の「約分」バッチリになりましたか。

今日は、割り算が出てきます。

かけ算とのちがいがはっきりすれば

今日は花丸

  

家庭

<掃除計画を立て、実習をしよう>

本教科書P74~77、ワークP11

①家の中で掃除をする場所を決める

②汚れの様子・掃除の手順や方法・用具、必要な物 などを

ワークに書き予定を立てる

③掃除をして気付いたことや感想をワークにまとめ、

シールを貼る。

※ワークは6年生のワークです※

※プリントの例を見てしっかり書こう※

 

 音楽

<バナハ・おぼろ月夜・マルセリーノの歌(1パート)を歌えるようにしよう>

 

↑ クリックして

①バナハ ②おぼろ月夜 ③マルセリーノの歌(1パート)を

よく聞いて完璧な歌詞で

歌えるようにしよう(^_^)ピース

( 学校で歌えるかチェックしますよ! )

先生はバナハが好きでした~音楽

 

 

↓  ↓  ↓

 

それでは、

イベント6年生 課題紹介イベント

今日は展覧会

 

 

 

家で学習していて、困ることありませんか?

気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。

↓  ↓

松陽っ子6年 アドレス:

 

 

では、また明日!

 

6年生担任より

 

 

 

 

タグ 6年