研究主題
子ども主体の授業づくり~「自立した学習者」を目指して~
【重点1】 クラウドを活用する「自分たちが進める学習」の学習環境づくり
クラウド活用授業のイメージ
・子ども一人ひとりが主語(主役は子ども)
・課題解決に向けて学び方(デジタル・アナログ)や内容・相談のタイミング等を自己判断して進める(複線型)
・必要な時に、必要な相手と協働的な学びを進める(グループワーク・投稿・メール・対面等)
【重点2】 学習過程の「学び方」を段階的に指導しながら徐々に「委ねる」
学び方のイメージ
・「問題発見能力」(こんな見方することもできるよ。)多様な着眼点
・「課題設定力」(これってどうしてなの? ふつうこうなのに・・・ふしぎだな)
・「学習計画力」(まず、こうやって、次はこうするといいんじゃない?)着手力と見通し
・「情報収集力」(どこからどうやってあつめようかな)多様な収集方法
・「整理・分析力」(くらべて・分類して・関係づける)
・「まとめる・表現力」(つまり、これが一番大事だな。視覚的に一目瞭然で表すには・・・)
・「伝える力」どうやって見せると伝えたいことがすっきりと伝わるかな?