<6年生> 5月11日『12日(火)の課題です!』
6年生の皆さん、こんにちは(*^_^*)!
とっても嬉しかったことのお知らせです。
先週末に持ってきてくれた課題を
先生達で見ていたら・・・みなさん、
すごくがんばっていますね
まだ6年生になって数日しか
学校でお話できていませんが、
ノートの書き方
考えの表し方
繰り返し練習
・・・
自分の力でここまで
工夫できるのが本当に素敵だなと思います!
お家の方も 忙しい中
いろいろ支えて下さっている跡が見られます。
ありがとうございます
次の課題提出日まで10日間ほどですが、
引き続きみんなのがんばりに期待しています!!!
ムリはせず
でも ゆるみすぎず
できそうなことを がんばろう。
今日も、あとの方で
少し紹介しますね(^_-)-☆
それでは、
5月12日(火)の時間割です!
| 教科 |
課題&内容 |
|
|
1時間目 9:00~ |
国語 |
<筆者の伝えたかったことは何かな?> 「笑うから楽しい」② |
|
2時間目 |
算数 |
<計算の仕方はどうなるのかな?> 教P37 分数のかけ算② |
| 3時間目 | 理科 |
<ろうそくが燃え続けるにはどうするか?> 結果・考察 |
| 4時間目 | 体育 |
<ボールを遠くに投げるには?> NHK for schoolを見て中島選手から上手な投げ方を学ぼう! *タオルを持って中島さんみたいに投げるふりを10回しよう! |
|
5時間目 13:30~ |
ドリル |
漢字ドリル(1日2文字以上はノート進みましょう) 計算ドリルも進めたらどんどん行こう 英語ノートは、下の友達ノートのように同じ単語をどんどん書いて覚えておくといいよ。 |
詳しくは、 ログイン してね!
↓ ↓ ↓
12日(火)の課題やまとめ
国語
1日目2日目の参考黒板
本の帯(白)の筆者の主張は書けましたか。
4段落2文目がキーだね
2日目の学習の参考黒板
今日は、前半戦はサラっと進めよう。
共感度→理由→本の帯(白)作成まで行こう!
呼びかけ:「 ~できるお話です」
のように書こう
算数
5年生の学習でも「約分忘れる~!」って
言っていた人が多かったですね。
今日のポイントは「途中で約分!」ですよ
やりながら慣れてね。
理科
<ろうそくが燃え続けるにはどうするか?>
結果と考察編
体育
<ボールを遠くに投げるには?>
▲出来ないポイント
①NHK動画
●出来るポイント
②NHK動画
2つの動画を見て、最後にタオルをもって
中島選手のように投げる真似をしてみよう!
10回完璧に出来たら今日の体育はOK!
( お家の人に見てもらおう! )
↓ ↓ ↓
それでは、
6年生ナイスノート紹介
その前に、
11・12日に出してもらった課題…
名前なしのノートやワーク、絵が何冊もありました。
提出するものには名前が書いてあるか
必ずチェックしましょう。
3人とも自分がどんな間違えをしたのかを
きちんと考えて赤でもう1度解きなおしたり、
解説を書いたりしています
また同じ間違えをしないようにしているのがいいね!
最初から最後のページまで
『ていねい』を続けられるって
素敵ですよね?
家で学習していて、困ることありませんか?
課題で分からなかったところ
詳しく知りたいこと
気兼ねなくどんどんメールしてくださいね。
↓ ↓
松陽っ子6年 アドレス:cckoudou612@gmail.com
気分転換のメッセージ等でも
先生たちがメールで応えますよ!
6年生担任より