日誌

カテゴリ:報告事項

4台のピアノ

 高小には4カ所にピアノがあります。1つは音楽室、2つ目は体育館、3つ目は休み時間利用されている玄関ホールのピアノ。
 もう一台は体育館ミーティングルームにおいてあります。これが一番古く50年近くたっています。他のものに比べ使われることが少なめです。このたび地域の要望があり、このピアノの置き場所を高松産業文化センターのホールに変えることにしました。
 産文では合唱の練習などが行われているのにピアノが無かったそうです。これから「高松少年少女合唱団」などでたくさん使われるといいですね。このピアノで練習して上手になったら、学校へ歌いに来てほしいな。
 
0

週明けの様子・・・インフルエンザ

 2月最終日、今年はうるー年で1日長い2月でした。週明けインフルエンザの発生、蔓延を心配していましたが、今日はインフルエンザでの欠席が3名でした。新しい発生は1名。休み前の金曜が「送る会」で長時間寒い体育館で過ごしたので心配していました。土曜日曜しっかり休養して、今週も良い体調で迎えることができました。それでも、今月のインフルエンザにかかった児童の人数は、20名を超えています。このあとも体調に気をつけていきたいものです。くわしくは、保健便りをご覧下さい。
 
0

ようやく シクラメンの花が咲きました。

 暑かった夏、そして寒かった冬をたえて校内で1年越しをした鉢植えのシクラメンが咲き始めました。上手に世話をしないと1年の間にかれてしまいます。この生命力、そして1年間お世話した人のことを・・・このきれいな花から気づいて学んでほしいものです。これからもどんどん咲きそうです。長く咲いているといいな。
 
0

昨夜はPTA第1回執行委員会 新年度スタート

 先週PTA役員新旧引継ぎを行いましたが。それを受けて昨夜は、第1回のPTA執行委員会が開催されました。おいそがしい中、全員出席していただきました。竹中会長のもと素晴らしい出発ができました。  
 議件は、自己紹介から始まり、来年度の各部会の事業見通し、特に「自転車安全教室」の持ち方を全員で協議しました。また、年度末年度始めの予定についても了承いただきました。
 まだ27年度を1ヶ月も残し、役員が全部選出され、28年度のスタートを切れることは素晴らしいことだと思います。来年度も子どもたちの健全育成のためにご支援よろしくお願いします。
  
0

高小学校保健委員会

 本日、1時半より角田校医、菅野歯科医、丹羽薬剤師さんとPTAの代表にお集まりいただき、今年度2回目の学校保健委員会を開催しました。1回目は7月3日全校児童が体育館に集まり、心の健康について話合ったり、委員の先生方から助言をいただきました。
 今回は各種健康診断の結果について考察、子どもたちの健康的なライフスタイル、アレルギー対応について、そして今流行しつつあるインフルエンザなどの感染症の状況等多様な内容で話し合いがすすめられました。以下に主なご意見やご助言をあげてご報告いたします。
・本校の児童の体格は、全国・県平均と比べて劣った面はない。
・近年視力0.1未満の児童の割合が減ってきており、改善されつつある。
・虫歯については、治療済みを含め虫歯のない子が増えているが、治療率が7割に満たないのが問題である。さらに治療の勧告を粘り強く働きかけていきたい。
・健康診断の検査項目について変更される。座高は測定しない、ギョウ虫検査を実施しない、四肢の状態が必須項目として付け加わる。他にも視力や色覚検査についても検査方法の変更があることが確認されました。必要な情報についてはその都度お知らせしていきたいと思います。
・今年度は、例年に比べ学校内の事故による医療機関の受診が減っている。
・今年度はインフルエンザの流行が遅れ気味である。(高小は本日5名罹患)今後の流行にそなえていく必要がある。

協議の後半では、不登校の子どもたちの様子や心の健康について学校から情報を提供し、今後とも連携していただけることになりました。
  

0

玄関に花

 児童玄関のげた箱上に植木鉢に入った花を飾りました。子どもたち、登校したら気づいてくれるでしょうか。玄関で花を見て気持ちの良い1日をスタートさせてくれればと思います。 以前紹介しましたが校内各所におかれたシクラメンが今年も咲き始めようとしています。ピンクのつぼみが出てきました。だれが一番初めに気づいてくれるかな。
 
0

PTA役員引継ぎ会 来年度へ向けてスタート

 授業参観、PTA講演会終了後、会議室に新旧PTA執行部会長副会長が集まり、
「会長・副会長 引継ぎ会」が行われました。来年度の担当、各部の引継ぎを行いました。現役員の皆様お疲れ様でした。新役員の皆様これからよろしくお願いします。


 竹中会長から卓球のボールをたくさん寄付していただきました。クラブ活動、児童会活動で利用させていただきます。職員に紹介すると各クラスから利用予定が出ました。いったいどんな利用をするのでしょう?・・・なにやらスプーンの上に載せるという・・・お楽しみに
  
0

交通安全・・・いただきました、安全グッズ

 年末に学校へ一本の電話がありました。「梶運送」の社長さんから「高松小学校へ交通安全に役立つ品物を送りたい。どんな物が必要か」との申し出でした。ありがたく(遠慮無く)子どもたちの交通安全に役立つ品物をお願いしました。以前にもランドセルに貼る学年別色の反射テープなど寄付していただいています。
 今週初めにその品々を梶さん自ら届けて下さいました。本当にありがとうございます。子どもたちの安全指導のために大切に使わせていただきます。
 寄贈していただいた品は、次の品物です。
1.安全パトロールの腕章


2.駐車禁止の足つき看板


3.大判黄色い横断旗
  

0

学校支援委員会・・・最終回

 水曜日の夜、本当に寒い中お疲れのところ「学校支援委員」の方々にお集まりいただき、ちょっと早いですが今年度最終の会議を開かせていただきました。
 今回は冒頭に、来年からかほく市全小中学校で実施される「コミュニティスクール」の説明を市教育委員会から行われました。遠田教育長、折戸生涯学習課長、中田係長がくわしく資料を基に話をしました。「学校を核とした地域の活性化」、簡単に言うと学校も地域も元気になって子どもたちも地域に愛着を持つと言うことでしょうか。
 支援委員会では、今回も基本的な生活習慣の育成について話題になりました。以下に主なご意見を載せます。
 「あいさつ」については、知らない人や地域や人へどのように対応するべきか、時と場に応じたあいさつができるようになってほしい。繰り返しの指導、習慣化が大切である。そのためには、家庭、地域との連携が大切であろう。コミュニティ・スクールの組織を活用して早速4月から取り組めばよい。「ふるさと学習」については、土を触り、地域の人と交流を進めるような体験を大切にしていくべきであろう。児童劇団の取組を続けていけばよい。また、老人クラブとの連携についてもお話をいただきました。夏休みのラジオ体操では、子どもは一緒にすることできちんとできる。老人クラブは子どもから元気をもらうことができる。お互いにメリットがあって良い。このことを安全見守り隊にも広げていけるのではないか。珍しいことや新しいことばかりに視点を向けず、着実に歩んでいくことが大切である。教師・学校が疲れて取組の効果があがらなくならないよう留意すべきだという温かい言葉もいただけました。
 職員一同、しっかり今年度をふり返り、すでに取組始めている改善を確実な物にしていきたいと考えています。本年のご支援、誠にありがとうございました。
 

0

感謝の気持ちで毎日過ごす・・・ありがとうの手紙

 今週、高小に東京からお客様が3名おいでました。ファミリーマートが募集した「ありがとうの手紙」コンテストで優秀な成績を収めた6年塚本さんを全国表彰するために足を運んで下さいました。お昼に校長室で、お母さんや学校職員が見守る中、賞状と副賞をいただきました。マスコミ取材も行われ、新聞やTVニュースで取り上げられました。
 塚本さんは以前石川県主催の「親子の手紙」でも家族への感謝の気持ちを手紙に書き、優秀な成績を収めました。これで2冠です。今回は人だけでなく、自分のまわりの自然や食べ物に感謝したイラスト入りの手紙を書きました。取材インタビューでそのことをわかりやすく話していました。
 このことを他の子どもたちにも広げ、「感謝」の気持ちを忘れない、感謝の気持ちで毎日を過ごす子どもたちを育てていきたいと思います。
  
0

かぜ・インフルが流行する季節になりました

 寒さが本格的になるとともに、学校では感染性の疾病が流行します。長時間たくさんの子どもたちが教室のせまい空間ですごすと、インフルエンザのような感染力が強い病気が爆発的に広まり、同時にたくさんの子どもたちが発熱します。他にも感染性胃腸炎も強力な感染力を持っています。どうぞご家庭では健康に気をつけ、かからないことはもちろん、もしかかってしまったら学校の集団生活に持ち込まないよう気をつけて下さい。
 写真は、保健室前の「けんこうカルタ」です。保健委員会が作成しました。
 
0

1年をふり返って

 平成27年、2015年もふり返ればあっという間に終わろうとしています。本年はこの高松小学校ホームページ、たくさんの皆様にご愛顧いただきありがとうございました。本校保護者だけでなく、地域の皆様からも見ていただいたけたようでした。学校の様子がよく分かるとの感想を度々いただきました。そうしたことから、学校と皆様との架け橋にすこしでもなることができたのではないかと思われます。
 年の終わりに際して今年のホームページを顧みますと、保護者地域の皆様に関する記事がとても多く掲載することができたと感じています。それだけこの高松小学校がこの地域と深く結びつき、皆様に助けられている証拠だと感謝しました。本当にありがとうございました。
 来年もより一層、学校のこと子どもたちのこと積極的に情報発信していきます。来る年も引き続き学校ホームページをご覧下さいますよう、よろしくお願いします。

0

OK 雪のそなえ・・・強力な助っ人 

 先週は、初雪が降り、雪に対する備えが気になり始めました。体育館横には、昨年と同じように市から除雪車が配備されました。六軒町のみなさんに通学路歩道の除雪をお願いすることになります。よろしくお願いします。池の鯉も先週の寒さのせいかえさの食べ方も少なくなりました。
 
0

ピッカ ピッカ

 写真の部屋はどこの部屋でしょうか。
 2階と3階の給食配膳室です。以前は、給食に関係のない物をしまっていましたが、安全安心、衛生面を考えてきちんと配膳室だけの目的に使用することにしました。しかし、広々としています。さしてそうじもしやすく床が光っています。学校では異物の混入などがないよう細心の注意を払っています。
  
0

かざられている絵 その2

 大作・・・見つめれば見つめるほど不思議な絵が多いです。来週の通知表渡しでご来校の折は、玄関ホールの絵にもご注目下さい。
   
0

年末は、学校でも家でも・・・おおそうじ

 今月の学校の生活目標は、12月という季節らしい「整理整頓をしよう」です。学期中は学校で子どもたちに整理整頓を指導します。冬休みになったら家で子どもたちを大掃除、たくさん手伝わせて下さい。そのあと待っていているのが楽しいお正月というパターンで。1年生の教室の前を通るとこんな板書が、冬休み小さな1年生がどういう風にお手伝いすればいいか勉強したあとですね。家庭と協力して思いやりのある優しい子どもを育てていこうと思っています。
 
0

ICT これが「デジタル教科書」

 学校にもICT機器を活用したデジタル化の流れを取り入れた学習環境が整いつつあります。今年度の目玉は「デジタル教科書」です。教科書は通常は紙に印刷され本になっています。それに対してデジタル教科書はコンピュータにまるごと全て入って教室の大型TVに映し出して学習を進めます。良いところは動きやアニメーションでわかりやすく子どもたちに示したり、教科書に出ていない写真や資料等も移して見せたりできます。以前は拡大して印刷したり、色を塗ったり資料を作るのがたいへんでしたが便利になりました。
左は通常の教科書                     右はデジタル教科書 1年算数
 
0

ウサギ小屋の冬支度と赤くなるのかミニトマト

 天候は回復し、青空が続く今週です。しかし、朝夕は冷え込み、朝は霜が降りてあたりが白くなっています。
 ウサギ小屋を半透明の波板で囲い、冬の強風が防げるようにしました。もう一枚の写真は今日のミニトマトです。大きくなりました。色づくのでしょうか、それとももう食べ頃・・・・?
 
0

今朝の通学路

 今日は上伊丹町浅野理容店前S字の細い道の様子をお知らせします。ここは以前より歩行するとき注意しなければ行けない危険箇所です。今年度より、毎週月曜朝の安全指導としてPTAの方に出ていただいています。おかげで、以前は道路を広がって歩いていたのに、右側を意識して歩けるようになりました。でもまだ、見通しが悪くて狭い道路なので車が通るとひやりとします。歩き方の悪い子を見かけましたら、声かけよろしくお願いします。
 
0

PTA役員会

 今週の木曜日PTA会長副会長会そのあと引き続いて執行委員会が開かれました。お仕事でお疲れの中、夜遅くまで会議ありがとうございました。
 議題はこれまでの諸行事の実施報告、今後の予定でした。各学年の活動もほとんどが修了し、2月の授業参観時に開催する「トーク&とーく」について相談しました。どんな話を聞きたいか、聞く人にも参加してもらえる有意義な会にしたいと言うことでした。また、来年度の役員人事についても話合われました。今後各地区で部員などを選出していきますのでご協力よろしくお願いします。
 
0

第2回学校支援委員会

 学校は、後期に入って早一ヶ月が過ぎました。本日の夜、学校支援委員会を開催いたしました。昼間の3年生感謝の会に参加して下さった方、ボランティアの生け花に日中おいでた方、一昨日の授業参観にお越しいただいた方、メンバーのみなさんおいそがしい中、学校のために何度も足をお運びいただきありがとうございます。
 今回の支援委員会の内容、いただいた意見をお知らせします。このことはホームページだけでなく、来月の学校便り「砂丘」でもご報告します。
 今回の議題は、前期学校評価(児童・保護者・教職員アンケート)の結果について。そして、今年度の学力調査についてご報告いたし、ご意見をいただきました。
 話合われた主な内容は以下の事柄です。
・学力調査の意義や実施方法、結果によって職員や学校に対する評価になるのか質問が出ました。回答としては実施時期は、新学期早々なので担任個人への評価などとはならないが、学校全体としての教育効果として受け止め、分析改善に努めていることをお話ししました。また、本校の弱点「活用力」をいかにして伸ばしていくかの取り組みについて説明しました。ちょうど昨日付で学校便り「砂丘」特別号が各家庭に届いたいると思います。くわしくはそちらをご覧いただければと思います。学校と家庭が連携して日常生活の中で読書や本物の体験を増やしていくことが大切だと考えています。
・今年度地域と一体になった学習や取り組みが特徴的だが実績や今後の予定についても確認やご助言がありましたた。「社会形成能力の育成」聞き慣れない言葉ですが、将来にわたって地域の中でそこに住む一員として地域コミュニティで目的を持って生活できる力を育成しています。かんたんにいえばふるさと学習です。これまで校外からいろいろな方を招き、体験的な本物の学習を実施しています。来週は4年生が学校のまわりだけで無くかほく市全域にわたってグループ単位で調べ学習を行います。6年生も寒い時期でありますが金沢の検察庁へ学習に出かけます。そしてなにより大きいイベントは「知恵者桜井三郎左衛門」の児童劇公演で校区全戸にチラシが配布され、この話題についても話が盛り上がりました。これまでの経緯について説明もしました。公民館活動とのタイアップ、児童が児童にふるさとの偉人について知らせるとても良い経験です。他にも反戦川柳作家鶴彬や冒険飛行家東善作などについても積極的に学習を進めていかねばなりません。
今月25日14時からの初舞台には、保護者のみならずたくさんの観客がおいでると予想しています。
・親学び、地域の教育力、家庭の教育力についても意見がたくさん出ました。
 学力とともに体力も大切である。自分で歩く,目的地へ行く,歩くことをもっと推進したらよい。高校生も朝駅に送られているのを見ると「どういう大人にしたいのか,親に作文を書かせてみる」取組なども必要かもしれない。

 保護者の教育も課題である。子育て教育を地域の方々と連携してやってもらいたい。11月の授業参観では講演会を行い親子で学んだ。このような取組を大切にしていってほしい。 

 モンスターペアレントのような学校を悩ませるようなケースはあったか。高松小ではいない。保護者の理解や良識がある。地域と連携していることで誤解も少ない。

 各種アンケートは記名式かという質問もありました。アンケート後の対応もあるので記名式で行っています。今後無記名のものも意図的に行いたい。
 学力向上について 詩の朗読等効果的な指導法についてもご意見をちょうだいしました。

 


0

キラキラ ホームページに高評価

 1学期末には、保護者アンケートへのご協力ありがとうございました。集計が終わり、近日中に結果をお知らせしたいと思います。
 その中でこのHPホームページについてたくさんの方からコメントをいただきました。一部ご紹介します。
・HPの更新を楽しみにしています。見ながら子どもとの会話も増えます。
・HPを開くと子どもたちの様子が日々よく伝わり毎回楽しみにしています。
あいさつ運動が血液型別だったり、誕生日月別だったり子どもたちがわくわくするような工夫がいっぱいあっていいなぁと思いました。
・HPは楽しく見ています。学校の様子がよくわかって良いと思います。

見てくださってありがとうございます。今後も学校の様子が良く分かる、家庭でお子さんと話題を共有できるようなHPを提供していきます。ぜひ、まだご覧になっていないお知り合いに広めていただければと思います。
0

末吉先生のがんばり・・・子どもに伝えたい

 高松小学校には、国際的なアスリートがいます。昨年も紹介しましたが、末吉真規子さんです。末吉さんは、陸上競技の選手としてずっと活躍してきました。2年前にマスターズ陸上選手権(年代別の大会)の日本記録とアジア記録を更新し、昨年のアジア大会では優勝した素晴らしい選手です。種目は2000m障害です。400mのトラックを5周、その間に大きな障害を何度も跳び越えなければゴールできない過酷な種目です。
 今年は世界記録と世界大会優勝を目指して練習に励んできました。しかし、春先競技中にアキレス腱部分断裂という大けがをしてしまい、記録の更新どころか競技生命すら危ぶまれました。高小の職場でも車いす生活が長く続きました。そんなとき勇気づけられたのが子どもたちの温かい言葉だったそうです。一生懸命治療に専念し、トレーニングを再開し、世界大会に出場することができました。場所はフランスのリヨン、世界記録には及びませんでしたが、見事2位銀メダルを獲得しました。子どもたちに集会でこの快挙を知らせるとともにいっしょに喜びたいと思います。ほんとうにおめでとうございます。子どもたちもこのことからたくさんのことを学ぶと思います。努力すれば必ず夢がかなうこと、そしていつまでも夢を追い続けることの素晴らしさを。末吉さんの夢は続きます、世界記録打ち立てるという大きな大きな夢がかなうまで。
 
0

8月27日 学校安全委員会

  児童の校内外での安全について、特に安心安全な登下校のため、関係機関の方からご意見をいただく会議です。メンバーは、防犯委員会、PTA、安全推進隊、愛護センター、子ども110番の家、交通安全協会、警察、各方面の方がお忙しい中お集まり下さいました。
  今回は、登下校通学路の危険箇所についての情報交換、子どもたちの交通マナーについて話合われました。国道159号線を自転車で走行、横断歩道のない場所をななめ横断。学校でもしっかり指導します。見かけたら注意お願いします。

 
0

防災倉庫の点検

 午前中、市議会議員の方々が学校の体育館を訪れました。目的は玄関に設置されている防災倉庫の視察です。
 高松小学校は大規模災害が発生した時、地域における避難所に指定されています。体育館玄関入ってすぐ左に倉庫があります。その中には災害避難時役立つ物資が収納されています。
0

夏休みも後半に入りました。

 先週は全校登校日があり、子どもたちの元気な姿を見ることができました。「暑さに負けず元気に過ごそう」を合い言葉に毎日規則正しく過ごしている様子も分かりました。でも、今年の暑さは強敵です、毎日気温35度の厳しい暑さが続いています。
 昨日は立秋、夏休みも折り返しです。後半も元気に過ごし、事故のない毎日を送ってください。
0

やはり高松はぶどう

 高松地区は昔からぶどうの一大産地です。学校の周りを歩いていると、たわわになったデラウェアが今出荷の最盛期を迎えています。年々後継者などのいろいろな問題でぶどう農家が減っているそうです。
 未来に残したい貴重なふるさと高松の資源だと思います。子どもたちに生活と結びついた身近なこんなことを学習して欲しいと願っています。

 写真は竹中ぶどう園です。
 
0

急な大雨 ご心配おかけしました。

 今日は2時30分頃空が真っ暗に、そして雷鳴がとどろき、天候が急変しました。
今日の学校の予定は、1年生だけが5限で下校。高松地区は、坂が多く大雨になると側溝から水があふれたり、そこから冠水したりするので、1年生を下校させず留め置き、雨が小降りになるのを待ちました。雨雲レーダーを見ると雨が激しい赤い部分がしばらく上空にかかっていることも分かりました。(あとでテレビを見ると1時間あたり60mm観測史上最も激しい雨だったそうです。) まっている間にぶどう畑を見学に行っていた3年生もバスのピストン輸送でぬれずに帰り、6限後全校でかたまって下校することができました。ちょうど雨脚も弱くなり幸いでした。
 その間緊急メールをご覧になったたくさんの保護者のみなさんに迎えに来ていただきありがとうございました。これから梅雨の季節になります。学校では「雨の日の安全」について指導いたします。ご家庭でも危険箇所など近くにないか子どもさんと話し合われると良いですね。
0

交通マナーの電話

 昨日は職員全員研修の出張で子どもたちは午後から放課となりました。
 子どもたちが帰った頃、学校に匿名の電話をいただきました。内容は高小の子どもたちの交通マナーについてです。
・道路いっぱいに広がって歩く。右側通行を守っていない。
・飛び出しをする。危ないので徐行すると、車を触っていく。

 電話を受けて、直ちに全クラスに注意を促すプリントを配付し、今朝指導しましたところです。学校でも登下校の安全について指導していますが、至らぬ所があり、電話して下さった方には非常に不快な思いをさせてしまいました。お詫びします。この電話のおかげで道路の歩き方についてあらためて指導することができました。ありがとうございました。
 今後も地域のみなさんと共に交通事故防止に努めていきたいと考えています。なにかお気づきの点があればご連絡下さい。ご協力引き続きよろしくお願いします。
0

国語の学習

4年生が国語で新聞作りをしています。記事を集めるためにいろいろな人にインタビューをしています。先週、校長室にもやってきたので、記念撮影を、パチリ。今日もインタビューの予約が入っています。ちょっとした有名人になった気分です(笑) 礼儀あいさつ、用件の伝え方、聞いたことをメモする、すべて実生活に活用できる学力となっていきます。

0

清水賞の表彰がありました

 今年も高松小学校より3名の児童が「清水賞」の表彰を受けました。

 学校集会にあわせ、清水育英会から城村様、三宅様のお二人が来校され、本校児童3名を表彰して下さいました。「清水賞」は50年の歴史を誇り,善行賞、他の範たる子どもが最高学年のクラスから1名ずつ表彰されます。
 先日の新聞でも紹介されていましたが、本校からは、
   前多貴斗さん、
   真田愛里さん、
   勝泉綾音さん  が受賞しました。
 3名とも積極的に人のために動くことができ、お手本となる子どもです。これを機会にどんどん善い行いができる子が増えてほしいものです。
 
0

PTA慰労会

 
 金曜日の夜、今年度のPTA役員による慰労会を開催しました。学校職員を含め約30名余りの参加者でした。冒頭竹中会長からあいさつ、今年度で役員を退任される方への感謝の言葉がありました本当にこれまでありがとうございました。
 これに先立ち木曜は新しい役員による第一回執行委員会も開催されています。PTA組織は一足先にスタート、こんな早い時期から引継ぎも終了して本当に素晴らしいと思います。どうぞ来年度もご支援よろしくお願いします。
 
退任の役員には花束が、本当にお疲れ様でした。
0

いつも花をありがとうございます。

 今日も玄関ホールと2階放送室前にきれいな花が生けられています。この2つは、学校に花を生けに来て下さるおふた方の作品です。左側は桜井さん、右側は一宮さんの生けて下さった花です。子どもたちは、毎日こんなきれいな花を見ながら学校生活を送っています。美しい物に感動する豊かな心が育っていきます。
  


以前に生けていただいた作品
   
0

第2回 学校支援委員会

 昨夜、学校支援委員会を開かせていただきました。お仕事でお疲れの中、委員の方々6名がご参集下さいました。今回は中間の会合で前期の学校活動をふり返り、各種アンケートの結果なども見ていただきました。あわせて先日開催された公開研究会とその成果と課題としての学力調査の結果についてもご意見をいただきました。以下に主なご意見ご助言を公表します。
○教職員の自己評価の欄で授業実践に努め方が不十分だという回答があるが、実情はどうなのか。
●この問いは「お互いの考えを深めるための工夫」であり、特別支援学級においては少人数なので集団としての深まりが不十分であると考えている教員の回答である。また、若手で実践努力がまわりのベテランに比べて足りないと感じている職員もいる。
○そういう若手には校内での研修が有効なので組織として対応していくと良い。
○近年学力が向上しているのは研究の成果の表れである。継続していくと良い。
●3年間の県委託の研究であったが、来年度も引き続き学力向上の研究を続けていく。
○保護者アンケート、指導アンケートともに、かほく市と比較して良い結果である。特に子どもたちの自己肯定感、満足度が高い。
●「学校に行くのが楽しい」の項目は95%である。これは100%を目指してさらに努力していかなければならない。特に登校を渋る子どもにきめ細かに対応していきたい。
○集団や学校、教師にうまく適応できない子どもたちがいる話もあるので情報を交流していきたい。
○情報発信としてホームページは有効である。さらに多くの人に見てもらうためには、校内だけでなく地域との関わりを多く載せるとよいのでは。

その他にもたくさんのご意見をちょうだいいたしました。本当にありがとうございました。次回は3学期1月末を予定しております。

 

0

すばらしいお知らせ

 またも高松小学校職員のすばらしいビックなお知らせです。
 石川県教育委員会では「マスター教員」というものを毎年選出して表彰しています。今年は本校から 高崎 久美子教諭 が表彰されることになりました。これは. 教員の意欲向上や学校の活性化を図るため、 「授業力と人材育成力」. に長け、 教育現場で若手教員の指導 ・ 育成において、 他の模範と認められる教員を石川県教育委員会教育委員長よ り表彰する制度です。
 高崎先生は、学校の研究(学力向上、教職員の指導力アップ)のリーダーとしてはたらいてくださり、すべての子どもたちに学力がつくよう学校全体にかかわっています 。今後も活躍をお願いしたいと思います。あすの新聞にのります。
0