素晴らしい自然 美しい景色 温かい地域
その中で子どもたちは学校生活を送っています。「思いをわかりやすく伝え合う子」をめざし、392名の子どもたち一人ひとりを大切する教育活動に取り組んでいきます。今年のスローガンは「いきたい!学びたい!やってみたい!」です。
℡(076)281-0068 fax (076)281-0090
メールアドレス
takamatsu-es@school.city.kahoku.ishikawa.jp
R5年度のスタートにあたり、アレルギーを持つ児童について情報を共有した後、シミュレーション研修を行いました。シミュレーションの様子を撮影し、実施後、動画を見ながら、校内の連携体制、アクションカードの活用、救急車要請の判断、エピペンの使い方など共通理解を深めました。安心、安全な学校づくりを目指し、今後も、子どもたちの命を守る研修を実施していきます。
今日、運動会リレーの最終練習を行いました。毎年、本番に出場できない補欠チームに活躍の場を設けるため、補欠チーム対先生チームのリレー競争を行っています。昨年は一周差をつけられ先生チームは惨敗しました。リベンジに燃える先生チームは準備運動を念入りに行い、本番に臨みました。今年のハンディは10秒、最初はなかなか距離が縮まりませんでしたが、10走目で捉え、そのまま1位でゴールしました。大人げなく万歳して喜ぶ先生チーム。負けた補欠チームも楽しそうでした。子どもと教師が一緒になって全力で競い、それをまわりが応援してとても盛り上がりました。心配なのはその後、職員室で足をさする人、立ちくらみしたと言う人・・・・明日の朝、先生大丈夫かな?
かほく市消防本部の方々に来校いただき、職員の救急法講習会を行いました。水泳の授業も行われていることもあり、心肺蘇生やAEDの使い方を中心に演習を行いました。胸部圧迫の演習では、2分間、一定のリズムで圧迫し続けることの大変さを実感し、連携して対応することの重要性を学びました。講師の先生からは、「初期動作が重要、咄嗟に動ける勇気が大切」との話しがありました。そのためにも、日ごろから訓練を積み重ねていきたいと思います。
会場が整い、卒業生を待つだけになりました。明日はいい卒業式にしましょう。
今日から3月です。早いもので、1年の締めくくりの月となります。今回も放送を通じて、各教室での参加です。結局1年間放送による集会でした。はじめに、5年生の「西田幾多郎博士頌徳会書道展」と「調べる学習コンクール」の表彰伝達を行い、学校長、生活目標の話を行いました。
その後、保健委員会が、「おなやみ相談ポスト」に寄せられた内容について、再現ビデオや解決方法を発表しました。相談内容は、「自分にはいいところがなく、どうしたらいいか」というものでした。保健委員会では、自分に自信をつけるために、プラス思考でいく『リフレーミング』の紹介をしました。ものごとをよい方に捉えることで、自分に自信が持てるようになるといいですね。
○石川県教育委員会:学びの支援広場 教科別一覧はこちら↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/manabi/kyouka/syougakkou.html
○学研:家庭学習応援プロジェクト
https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
○NHK:フライデーモーニング・スクール放送のお知らせ
【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf
○文部科学省:子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○東京書籍:算数プリント「うでだめシート」
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/dlf80/emwz9263.
○石川県教育委員会:学びの支援広場