日誌

職員室日記

小中連携挨拶運動

 今朝は、高松小学校において、小中連携の一環として、児童生徒合同で挨拶運動を実施しました。本校児童は、普段から挨拶はよくできていますが、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に行うことで、より一層張り切って取り組んでいたように思います。
 高松中の酒井校長先生も参加してくださいました。先生方、生徒会の皆さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 
0

校内の掲示

 学習が進むにつれ、学んだことをまとめたものが掲示物となって表れてきます。新学習指導要領においても表現力は重視され、情報発信もまた大切な学習となっています。
 また、掲示物には、学びを確かなものにしたり、大切な気づきを他の児童にも広げるという大切な役割があります。一例を写真で紹介します。
  
 
0

救命救急講習会を実施しました

 1,6年保護者を対象としたPTA主催の救命救急講習会が実施されました。夏休みのプール開放時における緊急時に備えたもので、50人ほどの参加者がありました。
 かほく市消防本部の指導により、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を実際に体験しました。
 参加者は、プールでの事故を想定し、真剣に取り組んでいました。万が一に備えた貴重な講習会となりました。参加された保護者の皆様お疲れ様でした。かほく市消防本部の皆様、お世話になり、ありがとうございました。
 
 
0

第2回目の授業参観

 本日は、今年度2回目の授業参観日でした。緊急時児童引き渡し訓練も併せて実施しました。たくさんの保護者、ご家族、ボランティアの方々にご参加いただき本当にありがとうございました。
 授業に先立ち、体育館において、5年生のかほく市音楽会のリハーサルを聞いていただきました。5年生の合奏・合唱は、どちらも気持ちの伝わる素晴らしいできばえでした。来週の水曜日に河北台中学校講堂で開催される本番でも代表として堂々と発表してほしいと思います。
 5限目の授業参観では、がんばっているところを家族に見てもらおうと張り切っている児童の姿が多く見られました。
 その後は、地震発生を想定した緊急時児童引き渡し訓練を行いました。ご協力誠にありがとうございました。
 
 
 
0

2年生の野菜が育っています

 2年児童が植えた夏野菜がぐんぐん育っています。水やりを毎日がんばっています。
 茎が伸びて支えが必要になったため、「畑の先生」である駒井先生が支え棒やネット張りを指導してくださいました。
 おかげで、さらに大きく育っています。間もなく実を付けることでしょう。2年生楽しみですね。
 
0