日誌

職員室日記

深イイ話 ありがとうございます。

 昨日は、放課後職員会議でした。その間に池が写真のように。池の水面四方八方に糸が張られていました。誰がいったい・・・・

 いろいろ調べてみると、ある子どものおじいちゃんが池の鯉のためにして下さったことが分かりました。孫から学校の池のかかしのことを聞いて、カラスから魚を守るために、足下が悪いにも関わらず糸を引いて下さったのです。本当にありがとうございます。こうやって地域の方に気にかけていただける学校でありたいと思います。
0

雨がふろうと 避難訓練

 2限目後半、今年初めての避難訓練を実施しました。地震が起こった後、火事が発生というシナリオで行いました。消防署(高松分署:長谷さん、細井さん、駒井さん)の方に参加していただき、避難の様子を見ていただきました。「真剣に良くできた。」とおほめの言葉をいただきました。
 朝から雨模様で心配していましたが、子どもたちが避難する頃にはちょうど雨もやみました。ただ足下はしめっており、集合場所は草地だったのでズックが相当ぬれました。そのせいではないと思いますが、いつもの避難に要する時間より長くかかりました。いつも3分半、今日は5分。原因としては、2階以上全クラスが教室外のテラスに出て、屋外非常階段を利用したことが考えられます。今後他の階段も使用するよう改善していきます。
0

雨のアヤメ  前庭の池

 たびたび本校前庭の池について紹介していますが、アヤメが咲きました。ちょっと珍しい色で白と黄色の間で淡いクリーム色です。前庭や地図広場には休みには、親子、孫連れでたくさんの人が訪れて下さっています。中には鯉のえさとして食パンや麩を持参して。また、鉄棒のところでは子どもたちがうれしそうにできる技を見せています。どうぞ天気の良い休日は、学校に足を運んでみて下さい。
   
0

恵みの雨 栽培活動

 先日、1年生が教室を出たらすぐ外にある畑にさつまいものなえを植えました。でも雨が降っていないので砂地でカラカラ。
 今日は季節外れの台風のせいで午後から雨が降り出しました。しおれた葉っぱが元気良くなってくれるといいですね。
 高松小学校では、飼育栽培活動に力を入れています。ウサギや鯉・金魚の世話をしたり、ふれ合ったりすることで、生き物・命を大切にする教育をしています。サツマイモの他に様々な野菜を育て、収穫後は感謝して食べる食育にも力を入れています。玄関には昨日JAの方がトマト、ナス、きゅうり、ピーマンなどいろいろな苗を持ってきて下さいました。今度JAの方に「野菜名人」になっていただき、地域の人とふれ合いながら栽培活動をスタートさせます。
 休みの日にぜひ作物の育ち具合をお子さんと見にいらっしゃって下さい。そのときいっしょに水やりをしていただけるとありがたいです。(笑)
  
0

右を向いても左を向いても

 5限目、西階段で3階のに上がっていくと、こんな光景が広がっていました。高小は廊下がオープンスペースになっているのですが、右側の6年生の方も左側の5年生の方も、このスペースを活かして学習していました。それぞれ学年単位で総合的な学習の時間が展開されていました。
 本校の建物は、少人数で相談したり、対話したりできる学習スペースがあります。今日の授業では、電子黒板に向かった一斉学習でしたが、このあとグループに分かれて話を深めていければ、学習環境が有効なものとなります。近頃話題のアクティブラーンニング(活動を取り入れた主体的な学習)につなげやすい環境です。質の高い教育を学校ぐるみで目指していきます。
  
0