令和5年度 高松中学校のようす

10月7日(土) かほく市PTA大会において「家庭教育委員会」の発表が行われました

 河北台中学校講堂にて「令和5年度かほく市PTA大会」が開催され、家庭教育委員会による、今年度のかほく市コミュニケーションウィーク「目を守るための取組」についての実践発表がありました。コロナ禍で外遊びをする機会が減り、親世代よりも外遊びが3割減少するなどの要因で近視の子どもが増加し、令和元年度には視力1.0未満の子どもの割合が過去最大になったとのことでした。そこで、家庭教育委員会の取組として夏休みを中心に①親子で視力を確かめ合うこと、②外へ出かけること、の2つを呼びかけました。実際に取り組んでよかったという回答は9割を超え、さらに、「親子で動画の見過ぎや姿勢に気をつけることを約束した」「のんびりゆっくり星空を眺め良い時間が過ごせた」「親子で話すことのきっかけとしてコミュニケーションウィークは重要」という感想もあったそうです。

 今日は 本校の金子PTA副会長(家庭教育担当)がステージ上で実践報告をされました。また、お忙しい中、地区委員の方々を中心に会場に足を運んでくださいました。日頃からの本校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。