生徒・保護者の皆様へ
生徒の送迎について(冬期間のお願い)
お子様の送迎に関して自家用車からの乗り降りは「高松産業文化センター」前の道路でお願いします。
本校前の道路は道幅が狭いこともあり、積雪時に歩行の障害や、停車による渋滞の恐れがあるためです。どうぞ、ご協力をお願いします。
なお、お子様のケガや体調に関することで、産業文化センター近辺からの歩行が難しい場合は、学級担任までお知らせください。(令和7年12月1日)
(この欄では「特別なお知らせ」がある場合のみ掲載します)
6月15日(木) ピア・アドバイスが掲示されました
保健体育委員会の取組「ピア・カウンセリング」が完結し、教室棟から体育館へ続く渡り廊下に、全校生徒からの「ピア・アドバイス」が掲示されました。「ピア・カウンセリング」とは、大人や先生でなく、高中の仲間に相談して解決していく相談活動です。5月2日に仲間に相談したいことや、困ったことなどを無記名で記入しました。
生徒から寄せられた悩みは「勉強編」「部活動編」「人間関係編」「自分・性格編」の4つのカテゴリー、16の質問に分類され、これらの悩みについて、5月30日に回答する時間を設けました。
張り出された悩みとその回答を紹介します。
悩み:勉強したいけどやる気がでない。やる気の出る方法は?
回答:私も分かります。ゲームとかスマホとかが近くにあったらなおさらですよね。でも30分がんばったらおやつをたべるとかなどご褒美をつくって何セットか勉強してみるといいと思います。あと、机の上を片づけて勉強道具以外なくすのもいいと思います。
悩み:授業中、答えが分かっていても、自信がなくて手が挙げられません。
回答:自分も手を挙げられないときがあります。でも、間違っても周りは責めないと思います。自信がなくても、友達と確認したりして少しでも自信を持って手を挙げられたらいいですね。
回答の中には、本校スクール・カウンセラーの古市先生からの回答もありました。多くの回答の中には、きっとあてはまる、解決のヒントやアドバイスがあるのではないかと思います。ぜひ、探してみてください。このような温かい気持ちが学校中に広がると素敵ですね。
令和7年度 生徒会目標
「 百 花 斉 放 」
( ひゃっかせいほう )
「様々なものが、その本領を発揮すること」という思いが込められています。
〒929-1215
TEL. 076-281-0221
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |