令和5年度 高松中学校のようす

2月10日(土) 生徒の作品が高松地区を彩っています

= 創作和菓子展 & 和菓子販売 =

 12月に、この欄でも紹介した2年生の美術科の授業で制作した「四季を表す創作和菓子」のうち12作品が商品化され、高松地区内の2店舗で販売が開始されました。店頭で販売されると同時に、店舗内では、生徒が樹脂粘土で作った作品も展示させていただいています。よろしければ、お買い求めください。

 なお、商品化の取組はかほく市コミュニティ・スクール事業の一環として行われています。ご協力いただきました和菓子店の皆様、ありがとうございました。

 

=「のぼり旗」作品巡回展 =

 1年生はFT(総合的な学習の時間)において、「かほく市」を大きなテーマとして、あらゆる角度から「かほく市」について探究活動を行いました。その学習も踏まえ、美術科の授業で「かほく市」「高松」のイメージを「のぼり旗」として表現しました。それぞれの作品は、かほく市らしさ、高松らしさを、モチーフ、色彩、背景、フォントを工夫することで表現しています。(12月21日にこの欄で掲載しています)生徒作品の中から4作品が、実際に大きな布地の「のぼり旗」となってかほく市内の施設に展示されます。この巡回展は2月1日から3月29日までの日程で、高松地区を中心に市内6か所で行われます。現在は、高松産業文化センターに展示されています。今後の巡回予定は、こちらをご覧ください。コミュニティ・スクールだより 第8号.pdf