令和7年度 高松中学校のようす

7月8日(火) 今日の学校のようす

① 3年生 薬物乱用防止教室

 3年生を対象に講師として津幡警察署生活安全課から 源 敬司 様、石川県警少年サポートセンターより 林 義治 様を講師にお迎えして「薬物乱用防止教室」が開かれました。今日は薬物の乱用が体や心に与える影響、薬物乱用の現状について学びました。

 薬物乱用とは「人の体に使ってはいけない薬物を使用すること(違法薬物)」「医薬品を医療目的以外で使うこと(オーバードーズ等)」のことで、特に大麻の使用は年齢20代以下が7割を占め、石川県でも少年が検挙された事例があるとのことでした。DVDの映像も衝撃的な内容に思われましたが、決して大げさな事例ではないとのことでした。覚えておいてほしいこととして「薬物乱用は健康や周囲に悪影響を及ぼし、1回だけでも乱用になる。絶対に使わないでください。」と強く話されました。薬物に限らず、不安なことや困ったことがあったら、すぐに周囲の大人に相談することが大切です。

 

② 2年生 学年集会

 先週、職場体験を終えた2年生、受け入れていただいた職場の皆様に助けながらも、すべての日程を終えたことで自信もついたのか、どこかしら表情も凛々しく見えます。さて、今朝は合同朝HRとして、学年集会が開かれました。2年生廊下のホワイトボードに学年プログラム委員会が書いた「1学期のまとめの時期、時・場・礼を意識していきましょう。もうひと頑張りです!」が今日の集会のテーマでした。生活担当の先生からは「学校として大切なことは、日々よくなっていくこと」と話がありました。テストも終わり、暑さも続いていますが、プロ委からの言葉のように「もうひと頑張り」して、1学期を終えたいですね。

 

③ 災害用アルファ米の給食

 かほく市が、災害の備えて備蓄しているアルファ米のうち、賞味期限の近い災害用アルファ米をフードロス削減の取組として、今日の給食に提供されました。50食分入った段ボール1ケース分を1クラス分として、給食センターで調理し、学校に届きました。