令和5年度 高松中学校のようす

2023年6月の記事一覧

6月5日(月) 生徒玄関に「生徒会目標」が掲げられました

 昼休み、生徒玄関前に今年度の生徒会目標「FLY HIGH ~自由に翔けろ~」の横断幕が掲げられました。その瞬間を見るために、多くの生徒が生徒玄関前に集まりました。写真のように、生徒会目標そのままの、躍動感溢れる横断幕になっています。ぜひ、今年度の学校生活が飛躍する一年でありますように。

6月3日(土) 河北郡市吹奏楽交歓会

 「河北郡市吹奏楽交歓会」に吹奏楽部が出演しました。この交歓会は、河北郡市6中学校の吹奏楽部生徒間の親睦を図ることを目的としていますが、今月中旬から始まるコンクールに向けて、他校の演奏を聴き刺激をもらったり、ホールで演奏する練習の場ともなっています。今日は「ノーマル・マーチ」「月魄狂詩曲」の2曲を披露しました。他校の中学生や保護者の方々が観覧する中での演奏は、緊張したと思いますが、最後まで堂々と演奏することができました。

 吹奏楽部は、6月17日(土)に今日と同じ津幡町シグナスで行われる「中部日本吹奏楽コンクール石川県大会」に出場します。2週間後の本番に向けて、さらによい演奏になることを期待しています。 

6月2日(金) 「オーケストラ・アンサンブル金沢」がやってきた

 石川県のオーケストラ鑑賞教室プログラムの一環として「オーケストラ・アンサンブル金沢」の演奏を聴く機会に恵まれました。「コントラバスは調味料」のように、食べ物に例えながら楽器のことや、演奏する曲にまつわるエピソードを織り交ぜながら9曲を披露していただきました。途中には3年生が指揮者を体験する場面もありました。振動が伝わってくるような距離で迫力のある演奏を聴かせていただきました。指揮者の 広上 淳一 氏は「大人の本気を伝えたい」とも話されていました。「オーケストラ・アンサンブル金沢」の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

6月1日(木) 全校集会

  6月の全校集会が行われました。集会に先立ち、行われた表彰披露では、郡市中学校春季大会で団体優勝したソフトテニス部、郡市陸上競技大会で県体出場を勝ち取った陸上部、学校外のトランポリン競技で優秀な成績を収めた皆さんがステージに上がりました。

 全校集会では、校長先生より今月のキーワード「人は多面体」が示され「互いに見えない部分が多くあるので、決めつけたり、思い込んだりするのではなく、相手の気持ちを大切に話を聴くことから始めよう」と話がありました。続いて、生活・学習担当の先生から、6月の学習目標「素敵な聴き方、話し方をめざそう」生活目標「正しい服装に気を配ろう」について具体的に目標達成のポイントが示されました。その後は、生徒会執行部、給食委員会、保健体育委員会から5月の活動報告と6月の取組の紹介がありました。6月の委員会活動の様子は、この欄で紹介します。

6月1日(木) 集まれ「高中思いやりの森」完成

 「高中思いやりの森」とは、5月の生活目標「思いやりのある行動」を推進するために、生徒会が企画した取組です。学校内での「思いやり」エピソードを色とりどりの紙に記し、各クラスの「木」に貼ります。各クラスの「木」が集まって「森」となります。この日、完成した「森」が玄関ホールに現れました。いつも書記の仕事を頑張ってくれていること、黒板消しを手伝ってくれたこと、お休みの人の代わりに給食当番の仕事をしてくれたことなど、たくさんの「ありがとう」が見られます。この「思いやり」の心が学校中に広がっていくと素敵ですね。

5月31日(水) ジュニアボランティアサークル「絆」ミーティング

 ジュニアボランティアサークル「絆」の5月ミーティングがありまいした。かほく市の広報誌に「手話をやってみよう」という連載があります。今日はその取材を受けました。記事の中では、生徒が紹介したい言葉の手話が紹介されます。どんな言葉が紹介され、どんな記事になるのか楽しみです。また、今日のミーティングでは、校区のディサービスから古タオル回収の依頼があり、その取組方法についても考えていました。