お知らせ

お知らせ

中国古典「論語」を本校図書館に展示しています

先月中国青年メデイア関係者代表団が来校しました。代表団員中国湖北省ラジオ局の鄧國輝さんが、本校図書館に中国の三国志などの図書を置いていることに感銘し、もっと中国の古典文学を本校の生徒に触れてほしいとのことで、中国へ帰られた後に「論語」を寄贈してくださいました。

イラストも綺麗で、現代中国語文も載っています。ぜひ、本校の図書館開放日等の際にご一読ください。

中国の方から寄贈図書
論語
写真の拡大

平成29年度 第2回保護者懇談会のお知らせ

初冬の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

日頃より、本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度、下記の期日で保護者懇談会を実施いたします。お子様の学習状況、学校での生活状況、将来の進路等について確認する機会としたく、ご案内申し上げます。

ご多忙中とは存じますが、ご出席くださいますようお願い申し上げます。
  • 期日
    12月20日(水)・21日(木)13:30~16:40
    12月22日(金)13:00~16:40
  • 場所
    各ホームルーム(各教室)
※日程等詳細につきましては、お子様を通じてお渡しする担任からの案内でご確認ください。
※学校評価(保護者用)のアンケートを保護者懇談会の際にご記入願います。欠席される方につきましては、お子様を通じてアンケート用紙を配布しますので、ご記入の上、提出願います。

要項はこちらをクリックしてください(PDF)

平成29年度 学校説明会のご案内

金沢辰巳丘高校では、現在、普通、芸術の2コース制を導入し、生徒一人ひとりの進路実現に繋がる学びの実現と時代のニーズに応えるべく芸術性、国際性に富んだ新しい学校作りを目指して、学校一丸となって教育活動の充実に努めています。

つきましては、下記の日程で、中学生の皆さまや保護者の皆さまを対象に学校説明会を開催し、本校独自の取り組みについて、また成長著しい部活動の様子をご紹介させていただきたく、ご案内申し上げます。

ぜひ、お気軽に学校を見ていただき、金沢辰巳丘高校の教育活動をご理解いただきたいと思います。生徒または保護者の方のみのご参加も歓迎いたします。

なお、第1回と第2回は同じ内容です。ご都合がつく方に申し込みください。
  1. 期日
    第1回:12月2日(土)
    第2回:12月16日(土)
  2. 会場
    石川県立金沢辰巳丘高等学校 
    (金沢市末町二18 TEL 076-229-2552)
  3. 時間
    受付:9:30~10:00
    説明会・質疑応答:10:10~10:50
    校舎・設備見学:10:50〜11:10
    個別相談会:11:10〜

    [便利なバス時刻]
    金沢駅東口3番乗り場9:13発香林坊、本多町経由 永安町9:41着(東部車庫行)
    金沢駅東口3番乗り場8:53発香林坊、本多町経由 永安町9:21着(東部車庫行)
    いずれも、永安町バス停より、徒歩約10分で学校につきます。
    交通アクセスのページもご覧ください
  4. 内容
    本校の教育活動の取組の紹介(学習指導、進学指導、部活動等)
    生徒・若手教員からのメッセージ
  5. 申込み
    以下の方法で、前日までに直接学校に申し込んで下さい。
    電 話  (076) 229-2552(平日9~17時)
    FAX  (076) 229-0253(FAX、メールは平日夜、休日でも可)
    E-mail tatsuh@m1.ishikawa-c.ed.jp
お申し込み用紙
下記のリンクよりPDFをダウンロードし、参加申込書に必要事項を記入の上、前日までにFAXにてお申し込み下さい。お電話、メールでお申し込みの場合は、希望のコース等必要事項がわかるようにご連絡ください。
H29学校説明会案内12月.pdf

メールでのお申し込み

以下をコピーした内容をメール本文に貼り付け
--------------------
■希望の日
第1回(2日) 第2回(16日)
■希望のコース
普通 音楽 美術
■参加者の氏名等
中学校名:
生徒氏名:
保護者氏名:
■質問・要望等

--------------------
tatsuh@m1.ishikawa-c.ed.jp 宛にお送りください。
※お手数ですが、希望の日、希望コースは、それぞれ希望のものを残し、他を削除してください。

合唱部と一緒にディズニーメロディーを歌おう!


チラシの拡大

団員 継続 募集中!


日頃より、本校音楽コース、合唱部の活動にご理解、ご支援いただきありがとうございます。

さて、以下の通り地域との交流と音楽の振興を目的として、本校合唱部と小中学生との合同練習会を計画しております。つきましてはその趣旨にご賛同くださり、ご参加くださるようお願い致します。

1. 目的
金沢辰巳丘高校芸術コース・合唱部と音楽を通しての地域交流

2. 主催
金沢辰巳丘高校芸術コース・合唱部

3. 対象
小学3年生~中学3年生20名程度(応募者多数場合、簡単なオーディションをする場合もあります)

4. 練習
毎週日曜日10時~12時【練習 12/3、10、24   1/14,28    2/4,11】

5. 場所
金沢辰巳丘高校音楽棟コンサートホール

6.金沢辰巳丘高校合唱部プロフィール
一昨年度、昨年度県内の全ての合唱部が参加してのヴォーカルアンサンブルコンテストで総合1位を受賞して2年連続全国大会出場。
今年、全日本合唱コンクール石川県大会高校A部門で金賞(代表)を受賞、同中部支部大会で県代表として演奏、銀賞1位を受賞。今年6月、平成28年度の活動実績を認められ、ミューズ賞(高文連音楽専門部 年間最優秀校)を受賞した。

7. 練習曲
「美女と野獣」などディズニーの代表曲

8. 演奏発表
2月16,17日 ディズニーランド イクスピアリ、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートで演奏予定

9. 費用
・参加費3,000円(楽譜代)
・ディズニーランド周辺施設での演奏に係る費用については別途

10. 保険等について
ディズニー周辺施設での演奏に係る旅程と、その本番については、別途費用にて保険加入予定をしておりますが、それ以外については保険加入をしておりませんので、安全に注意されて送迎等お願い致します。

お問い合わせ先
〒920-1397 金沢市末町二18番
石川県立金沢辰巳丘高等学校
担当 深見 納
TEL 076-229-2552 /chorus@m2.ishikawa-c.ed.jp
メールでのお申し込みは、以下をコピーした内容をメール本文に貼り付け
--------------------
学校名:
氏名:
住所:
TEL:
--------------------
chorus@m2.ishikawa-c.ed.jp  宛にお送りください。

学校公開について

本校では11月1日(水)から7日(火)の「いしかわ教育ウィーク」の期間中、授業公開をはじめ、学校関係者評価委員会(学校評価中間報告会)・学校説明会、教育講演会、芸術コースの特色ある取り組みなどを行い、広く県民の皆様に本校の教育活動を公開する予定です。つきましては、ご来校の上、本校の教育活動の一端をご覧いただき、ご意見やご感想などをいただければ幸いに存じます。概要については下記のとおりです。

11月1日(水)
授業公開
1限~6限(8:40~15:05)各教室等

11月2日(木)
授業公開
1限~7限(8:40~16:05)各教室等

11月3日(金)
授業日とします
(6日(月)が代休となります)

授業公開
1限~5限(8:50~14:05)各教室等
1限(8:50~9:35)
2限(9:45~10:30)
3限(10:40~11:25)
4限(11:35~12:35)下記講演会
5限(13:20~14:05)

9:30~10:20
学校関係者評価委員会
学校評価中間報告会
学校説明会 大会議室

11:35~12:35
教育講演会(人権教育) 第2体育館
演題「自分を語る意義と人権を守ること」
講師 西谷重夫氏(県同和教育研究協議会会長)

14:15~15:35
地域清掃活動 校地外での活動

9:00~15:30
アートコラボレーション(金沢歌劇座にて)
・美術専攻生の作品展示
・合唱部(野田中合唱コンクール特別出演)

11月4日(土)
休日

11月5日(日)
休日

11月6日(月)
代休(振替休日)

11月7日(火)
授業公開
1限~7限(8:40~15:30) 各教室等

※お越しの際は、生徒玄関からお入り下さい。
※受付簿への記入と来校者プレートの着用をお願いいたします。

「第6回辰巳アートフェスティバル」のお知らせ

第6回辰巳アートフェスティバルを開催します。


画像の拡大

演奏会<第32回シンビジウムコンサート>
日時:9月30日(土)開演14:00(開場13:30)
会場:シティモンド金沢 シティモンドホール

美術展
日付:11月13日(月)〜11月19日(日)
会場:JR金沢駅 もてなしドーム地下広場

どちらも入場無料です。皆様のご来場をお待ちしております。

平成29年度体験入学のご案内



台風5号の影響により8月8日(火)実施予定の体験入学を延期しました。

実施要項と日程・体験内容を改めてのせてありますので、ご覧ください。新規追加での参加も募集していますので、ぜひ参加してみてください。

実施要項.docx
日程、体験内容.docx
新規追加参加申込書(生徒用).doc
新規追加参加申込書(保護者・引率教員用).docx
部活動体験参加同意書(屋外競技部用).docx

「第29回芸術コース美術専攻 卒業作品展」のご案内

今年度の卒業生21名が、美術専攻での3年間の学習成果を展示発表します。皆様のご来場をお待ちしております。


画像の拡大

概要
本校芸術コース美術専攻は『美術系大学への進学に対応した実技力の育成』を目標に、創立以来美術の基礎・基本の定着と高い造形表現力の育成を行ってまいりました。

卒業生は金沢美術工芸大学をはじめ全国の美大・芸大・教育系学部へと進学し、絵画、彫刻、工芸、デザイン、映像、アニメーション、美術教育界など、地元石川のみならず全国、さらには海外において美術文化や美術教育の担い手として活躍しております。

この展覧会は、今年度の卒業生21名が日本画、油絵、彫刻、デザインの4つの専科での学習成果を展示発表するものです。この機会を通して、本校美術専攻生徒と本校美術教育の一層の成長、発展への励みにしたいと考えております。

会期
平成29年3月19日(日)〜3月21日(火)
午前9時30分〜午後6時
※会期中無休 入場無料

会場
石川県立美術館 第9展示室
(金沢市出羽町2-1 TEL 076-231-7580)

内容
卒業生21名が専門科目で学習した成果と外部展覧会出品作品などを展示発表します。
第29回芸術コース美術専攻卒業作品出品者
※鉛筆・木炭デッサン、水彩画、油彩画、彫刻、塑像、デザイン、色彩構成、イラストレーション、立体造形など

普通教室へのエアコン設置に係るPTA臨時総会の結果について

平成28年12月19日

保護者 様

石川県立金沢辰巳丘高等学校
PTA会長 池川 祐一
校長 堀田 葉子

普通教室へのエアコン設置に係るPTA臨時総会の結果について

師走の候 皆様にはご健勝のこととお慶び申しあげます。また、日頃よりPTAの活動にご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、12月17日(土)に開催されましたPTA臨時総会において、議案「普通教室へのエアコン設置について」が、賛成多数により可決されたことをご報告いたします。

臨時総会では、出席者・委任状合計233名の参加のもと、保護者が負担する費用、生徒の健康状態への影響について意見交換がなされた後、最終的に生徒の健康と学習環境の整備のために普通教室へのエアコン設置を決議いたしました。なお、当日配布された費用試算資料を裏面に掲載いたしましたのでご覧ください。

今後、「エアコン設置検討委員会」を「エアコン設置委員会」に変えて、負担金の徴収方法等の詳細を決定させていただくこととし、工事の進捗状況もあわせて5月のPTA総会でご報告いたします。

今後とも本校教育活動及びPTA活動に対し、変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。