お知らせ

お知らせ

1年生「探究の時間」

 今日26日は、午後から1年生が学校周辺のボランティア清掃を行う予定でした。しかし、残念ながら朝から雨、それもかなり激しい雨で、一時金沢市に大雨洪水警報も出されるほどでした。そのため、ボランティア清掃は中止となり、代わりに「探究の時間」として、進路学習に取り組みました。タブレットを使って大学などについて調べ、それをまとめて発表、共有するという活動です。
 校外活動ができなかったのは残念でしたが、生徒の皆さんは、熱心に調べて発表していました。

日常への回帰第3弾 3年生補習始まる!

例年の状態に近づく中で、今日からは3年生の補習が始まりました。今年は、入試制度が変わる年でもあるため、色々心配になるかもしれませんが、何よりもまず「基本となる力を身につけること」。これは変わりません。初日は英語からでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 

また、就職者向けの就職ガイダンスも始まりました。昨年までとは一転して、今年の就職は厳しくなることが予想されています。のんびりしてはいられません。

 進学を目指す人も就職を目指す人も、しっかり力をつけて、自分の目標を実現させてほしいと思います。

春のデッサンコンクール

 芸術コース2,3年生による、春のデッサンコンクールが行われました。
 これは、金曜午後の専科の時間から土曜日の間に1つのテーマのデッサンを描いて、その出来映えを競うものです。今回のテーマは「手と紙風船」。生徒の皆さんは、張り詰めた雰囲気の中で、それぞれイメージを膨らませて作品を仕上げていました。
 審査の結果、最優秀賞には 菊池朋樺 さん、優秀賞には 東 郁也 さん(木炭)と 中井 李 さん(鉛筆)の作品が選ばれました。皆さんそれぞれさらに腕を磨いて、自分の見たもの、感じたものを表現できるようになって欲しいと思います。

左から中井さん、菊池さん、東さんの作品です

展示されている生徒の作品

部活動再開!!!

 学校が再開して4日目、いよいよ今日からは部活動も再開です。活動日の関係で明日以降がスタートという部もありますが、放課後校内各所で生徒たちの元気な姿を目にすることができました。今日はどこの部でも、まずはしっかりと体作りということで基礎トレーニングが多かったように思います。ライフル射撃部では、感染防止のために遮蔽シートを手作りして、練習に取り組んでいました。

  

 また一歩日常に近づくことができたように感じます。今後も感染拡大防止に取り組みつつ、いろいろな活動を行っていく予定です。

学校再開!!!

 今日からいよいよ学校が再開されました。生徒の皆さんは、朝からしっかり登校してきてくれました。やはり学校の中に生徒の声が響いているのはいいものです。
 1年生は、オリエンテーションの後、少しの授業と適性検査、2,3年生はもちろん授業再開です。昼食時間は、いつもなら仲間と話したりしながら食べるのでしょうが、感染拡大防止のため、教室で前を向いて食べます。

 

 ほかにも少し不自由なこともありますが、みんな元気に一日を過ごしてくれました。新しい日常の中で、一歩ずつ前に進んでいきましょう!