お知らせ

お知らせ

春季休業中の図書室について

春季休業中、以下の日程で図書室を利用できます。生徒の皆さん、ご活用ください。

期間

3/23(月)〜3/31(火)
※土日、30日(月)を除く

時間
9:00〜16:30

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校について 谷本知事会見要旨の掲載

保護者の皆様へ

昨日、県教育委員会からの一斉臨時休校の通達を受けて、本校でも、3月2日(月)から3月24日(火)まで休校となり、生徒は自宅待機となりました。保護者の皆さまには、ご心配やご面倒をおかけしております。休業中の学習等の手当てにつきましては、3月2日(月)にメール、ホームページにおいてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

 なお、昨日、谷本県知事から県民の皆様へ向けた、県立学校の一斉臨時休校を決定した経緯を説明するため記者会見が行われました。その要旨を添付しますので、ご覧ください。今後とも、ご理解、ご協力をお願いいたします。

谷本知事記者会見要旨.pdf

新型コロナウイルス感染予防における臨時休校について

 本日、県教育委員会より、新型コロナウイルス感染症への対応により、下記の期間、県立学校の一斉臨時休校が決まりました。

 3月2日(月)から3月24日(火)

よって、本校でも上記の期間、生徒は自宅待機とし、その間は自宅での学習となります。自宅学習に関する詳細及び学校にある教材の持ち帰りにつきましては、3月2日にメール等にて詳細をご連絡いたします。なお、ご家庭においては、学校の休校中はできるだけ外出を控え、感染防止に心がけるよう指導をお願いします。

 また、卒業式につきましては、予定どおり3月3日(火)に参加者を縮小して(生徒の参加は3年生と役割のある1,2年生)挙行します。

 保護者の皆様には、ご負担をおかけしますがよろしくお願いします。

 

卒業式の対応について(新型コロナウイルス関連)

令和2年2月28日

卒業生保護者 様

石川県立金沢辰巳丘高等学校
校長 宮岸 馨

卒業式の対応について(新型コロナウイルス関連)

三寒四温の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、先般ご案内しました通り、3月3日の卒業式も間近となりましたが、本県においても新型コロナウィルスの感染が確認され予断を許さない状況となりました。現時点では、卒業式を執り行う予定ですが、石川県教育委員会からの基本方針のもと以下のように対応することとしますのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。なお、参列する生徒たちにも同様の指導を行いますのでご承知おき下さい。

  • 下級生は参加せず、自宅待機とします。(ただし、送辞等の生徒は参加)
  • 保護者等の参加人数は、生徒1人につき2名以内とします。
  • 発熱や咳、くしゃみ等の症状のお持ちの方はできるだけ出席をご遠慮ください。
    特に、感染すると重症化するリスクが高い高齢の方や持病等をお持ちの保護者、
    関係者の方は原則として出席をご遠慮ください。
  • 式典の開催にあたり、ご出席の方にはマスクを着用いただきますよう、お願いい
    たします。また、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
  • 式場ご入場の際は手洗いや、消毒液による手指の消毒を心掛けて下さい。
    式場出入口に消毒液を準備しております。
  • 今後、状況が大きく変化する場合もあります。必要に応じて、上記の内容を変更したり、新たな事項を追加することもあります。変更事項は、その都度本校ホームページ、メール配信等でお知らせいたしますのでご確認ください。

以上についてご理解、ご協力をお願いいたします。

第32回 卒業式案内第2弾(コロナウィルス対応).doc

【保護者のみなさまへ】発表会のお知らせ

以下の日程で発表会を行います。保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

2年生 グローバールコース生徒 TGS(辰巳グローバルセミナー)発表会
日付:令和2年2月10日(月)
時間:15:15~16:05(7限目)
場所:アクティブラーニング教室(AL教室)本校2F
詳細はこちらの PDF をご覧ください
授業の様子

1年生 「総合的な探究の時間」発表会
日付:令和2年2月18日(火)
時間:14:15~16:05(6・7限目)
場所:アクティブラーニング教室(AL教室)本校2F
詳細はこちらの PDF をご覧ください
授業の様子

2年生 キャリアコース生徒 発表会
日付:令和2年2月18日(火)
時間:15:15~15:30(7限目前半)
場所:コンサートホール 本校芸術音楽フロア

3年生 芸術コース(美術専攻)卒業作品展
会期:令和2年2月28日(金)〜3月2日(月)
会場:石川県立美術館(金沢出羽町2-1)入場無料
詳細はこちらをご覧ください

お問合せ
石川県立金沢辰巳丘高等学校
TEL 076-229-2552