【1・2年生】令和4年度「総合的な探究の時間」課題研究発表会
1月17日(火)午後、令和4年度「総合的な探究の時間」の課題研究発表会が行われました。
講師として福井大学准教授の遠藤貴広先生をお招きし、1・2年生学年代表計6班が「総合的な探究の時間」の取り組みの成果を発表しました。
また、1年生の共通テーマ「防災・減災」の探究をお手伝いいただいた防災士の皆様にも発表を聴いていただきました。
各班のメンバーと発表内容(テーマ)は以下の通りです。
●11H 端森祐人・富山真悠子・中川琵央・中田貴壱・船越崇良
「いざという時のために用意しておくもの」
●12H 石田沙央・加藤桜乃・戸田靖己・新田陽琉・森未来
「津波がきたときの避難について」
●13H 内田咲月・北優衣奈・橘玲心・半田優子・向井玲音
「災害について私たちが知るべきこと」
●21H 坂場結衣・稗島凌玖・平尾弦・山田彩愛
「住み続ける町づくりを」
●22H 北中胡糸・上田千愛・小杉ののか・晴柀美咲・三好優苺那
「イシカワ☆ボーイズ」
●22H 梶望乃・笹本実礼・前田森介・宮北彩雅・吉田新太
「私たちとこれからの海」
発表を聴く生徒は、話し方やスライドのわかりやすさについてメモをとり評価用紙に記入しました。このような相互評価によって刺激を受け、新たな気づきや学びを得てほしいと思います。
自分で課題を見つけ、それを追究していく態度は社会のあらゆるところで役にたつはずです。今日発表した皆さん、聴いていた皆さん、この経験をぜひ次に生かしてください。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。