学年だより

H26、1年学年だより第1号

これまでに保護者の方々に配布した学年だよりをアップしていきます。

1年学年だより
石川県立金沢辰巳丘高等学校1年学年会
平成26年4月吉日 第1号

■新高校生活始まる
緊張した面持ちで臨んだ入学式から早くも10日余りが経ちました。お子様も高校生活に慣れ、新しい気持ちと決意で毎日の学校生活を過ごしています。

「学年だより」は学校からの情報発信だけでなく、保護者の皆様からご意見、アドバイス等いただける双方向のものになればと願っています。今号ではまず1学年のスタッフを簡単に紹介いたします。
  
■担任・副担任の紹介
多﨑 正浩 先生(11H担任・数学)
迅速な生徒への指導は見ているだけで安心感が持てます。野球部の監督としても卓越した指導力を発揮しています。生徒の良き兄貴として信頼度抜群です。

安田 淳 先生(11H副担任・芸術(美術))
円熟期にあるその人柄はいぶし銀のごとく、人間的な奥の深さを感じさせます。大所高所から生徒の良い芽を育てる、その指導はまさに芸術そのものです。

林 真南佳 先生(12H担任・国語)
大学を卒業して2年目。初めて担任をすることになり、気合い十分です。若さを武器に体当たりで生徒にぶつかる姿は好感が持てます。

横川 靖 先生(12H副担任・体育)
野球部の監督やソフトボール部の監督を長年続け、指導力には定評があります。心優しく親身になって生徒に接する姿は安心感が持てます。

田村 達 先生(13H担任・地歴公民・情報)
昨年・一昨年と3年生を担任しておりました。本校の卒業生でもあり、本校発展のため身を粉にして頑張りたいと思います。

石田 利紗 先生(13H副担任・理科)
理科の先生らしく理知的でスマート。中学校での講師経験もあることから、気配り目配りに長けています。暖かな笑顔は生徒の心を和らげ、人望の厚い先生です。保健、環境の仕事に精通しています。

福岡 博子 先生(14H担任・英語)
今年初めて担任をすることになりましたが、教師経験は豊富で英語の授業は生徒からも分かりやすいと評判です。昨年まで生徒指導を担当していたこともあり、厳しくも暖かみのある先生です。

山下 理貴 先生(14H副担任・地歴公民)
ライフル射撃で培った精神力と集中力は目を見張るものがあります。教科指導は勿論のこと生徒会での正確無比な仕事ぶりは一目置かれています。本校の卒業生でもあり、辰巳の良き伝統を生徒に伝えようと奮闘しています。

中川 康子 先生(15H担任・芸術(美術))
冷静な判断力と適切な指導力、そして生徒を暖かく包み込む包容力があります。日本画の先生としても活躍しており、芸術における生徒の良きアドバイザーです。

斉藤 忠直 先生(15H副担任・芸術(音楽))
石川県を代表する吹奏楽部の顧問として有名な先生です。男気あふれる性格と厳しくも優しい指導は多くの生徒・保護者から信頼を集めています。

紙幅の都合により、1年の他の先生(喜多真規子、工野一治、山本晴美の各先生)の紹介は次号です。

■1年生関係の4・5月主な行事予定(詳細日程については随時お知らせします)
29日(木)総体陸上(~31日) *行事の変更などはメール配信でお伝えしますので、必ず登録するようお願いいたします。