普通コース

進路実現へ向けた新教育課程と充実したキャリア教育

普通コースでは、1年次から基礎基本の定着を図りながら、2・3年次では自身の進路や興味に応じた科目に分かれ、確かな学力の育成を目指します。

 

1年生

基礎基本をしっかり学ぶ
全教科共通履修とコース選択に向けたキャリア教育・進路ガイダンスの充実

●1年次は、言語活動を重視しながら各教科の基礎基本の定着を図ります。全員が英語検定や漢字検定に挑戦します。

●総合的な学習の時間や各種行事を通して、自分の興味・関心、適性や可能性を理解し、将来の進むべき道をしっかり考えます。

 

2・3年生

特色あるカリキュラムで実力を養成する

2年次からは、興味・関心や適性を考えた科目に分かれ、文系・理系の国公私立大学・短大への進学を中心に、各種専門学校、公務員、一般企業就職等を目指した柔軟なカリキュラムできめ細かな学習指導が行われます。

●インターンシップ等の体験学習を通して、適性や可能性の理解を深め、集中講座や補習などで基礎学力を伸ばします。
●選択によって、英語や中国語の授業時数を増やし、外国語に特化した学習ができます。


3年次からは、2年次で学んだことを発展させながら、実践的な応用力を養い、進学に備えます。

●国公私立大学進学を中心とした、幅広い進路志望の実現に向けた仕上げの教育が行われます。