what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

グッドマナーキャンペーン 金沢武士団の選手と一緒に

グッドマナーキャンペーンで、本校でも9月4日(月)からあいさつ運動を行っています。

田鶴浜ライオンズクラブ、民生児童委員の方々、

さらに今年度も金沢武士団の選手と一緒に行っています。

6年生は、8日(金)に金沢武士団の選手をゲストティーチャーに迎え道徳の授業を行い、

プロスポーツ選手のグッドマナーについて学び、金沢武士団の練習を見学する予定です。

0

2学期スタート!

35℃越えの猛暑日が続いた暑い夏休みが終わりました。

いよいよ、2学期がスタートしました。

学びの場の学校にも、子供たちの元気な声が戻ってきました。

始業式は、暑さ対策のため各教室リモートで行いました。

先生方から、挨拶について、学校生活について、Jアラートについて、

熱中症・感染症予防についてのお話がありました。

どの学年もよい姿勢でお話を聞くことができていました。

2学期は、1学期に頑張ってきたことを成果として表す学期です。

子供たちがより生き生きと活動できるように働きかけを継続して行い、

1年で一番長い学期を実り多く乗り越えていきたいと思います。

充実した学校生活が送れるよう教職員一同、全力で取り組んでいきます。

今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

0

明かりをテーマに

8月26日(土)、「あかりまつり」で、

6年生がPTCA活動としてランタンづくりを行い、願いを込めて高く飛ばしました。

会場には、5年生がPTCAで作成した田鶴浜建具の行灯に火がともされ幻想的な雰囲気を出していました。

  

0

健康に気をつけて、楽しい夏休みを!

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。

校長先生が、それぞれの学級に4月に立てた学級目標を聞きました。

どの学級も自分たちの学級目標をしっかり言うことができました。

それは、どの学級も学級目標を達成するために、

意識し、努力してきたからだと思います。

「がんばった」「できるようになった」とういう点については成長の実感を大切にし、

「もう少しだったな」「まだがんばれそうだな」という点については、2学期努力してほしいと思います。

生徒指導の先生からは、夏休みの生活で気を付けてほしいことについて、

保健の先生からは、コロナ感染予防、熱中症予防のお話がありました。

健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

0

笑顔いっぱい!なかよしプール

7月19日(水)、1年生が6年生のお兄さんお姉さんと一緒にプールに入りました。

6年生におんぶをしてもらったり、水中ジャンケンをしたり、中には6年生とクロールで競争する1年生もいました。

6年生に優しく声をかけられ、笑顔いっぱいで水遊びを楽しむことができました。

 

 

0

安全に過ごすために5つのことを

7月13日(木)、七尾市DXアドバイザーの増田さんをお迎えして、

3~6年生の情報モラル教室を行いました。

増田さんから、オンラインで安全に過ごすための5つの基本的な知識を教えていただきました。

1 用心しながら共有→本当に共有したい情報だけを共有する。

2 偽物にひっかからない→リンクはクリックしない。小さな文字に注意する。

3 あなたの秘密を守る→パスワードは保護者以外の人には教えない。

4 思いやりを持つ→言葉遣いを意識する。丁寧に説明する。

5 迷ったら相談する→保護者や先生など信頼できる大人に相談する。

SMSを使っている児童も多く見られ、

これからの情報社会の中で上手に生きていくために必要な考え方や態度について学ぶことができました。

 

 

0

すご技選手権!

7月12日(水)、児童会代表員会主催のすご技選手権が行われました。

だれでも参加できます。われこそはと、技自慢の児童が参加し、自分のすご技を披露しました。

披露した技は、読み聞かせ、跳び箱運動、マット運動、けん玉、空手の技です。

空手の技の披露の時は、会場の雰囲気が変わったとのことでした。

 

0

熱中症を予防しよう!

7月12日(水)、七尾市内小学生を対象とした熱中症対策啓発活動の一環で、

金沢武士団の選手が本校を訪問しました。

1年生が、金沢武士団の山本選手と田中選手から熱中症の予防の仕方についてお話を聞きました。

気をつけることは5つだそうです。

①暑い時には、無理に運動しないこと

②朝昼夕のご飯をしっかり食べること

③しっかり寝ること

④涼しい格好で過ごすこと

⑤水分をこまめにとること

みなさんはしていますかとの問いに

1年生は、どれも「ハイ!」と答えていました。

そして、代表が金沢武士団の選手から、

熱中症対策のパンフレットとスポーツ飲料いただきました。

 

 

0

議会初体験!

7月11日(火)、6年生が七尾市議会議場見学に行ってきました。

議長、市長等の役割を分担し、本会議場で模擬議会に挑戦しました。

議題の提案理由の説明→一般質問→答弁→委員長報告→採決の流れを体験しました。

「教科書ではよくわからなかったことが、実際に見れてよくわかった。」

という感想がありました。

児童にとってはよい経験となりました。

  

 

0

願いが叶いますように

もうすぐ七夕です。

1年生が、短冊に自分の願いことを書いて飾りました。

「じがきれいになりますように」

「わりざんができるようになりますように」

「あしがはやくなりますように」

「だんくしゅうとができますように」

などなど、

また、自分のことだけではなく、

いつもお世話をしてくれている6年生がケガをして学校を休んでいるので

「6ねんせいが、はやくなおりますように」

という優しい優しい願いごともありました。

みんなの願いが叶いますように。

0

世界に一つだけのコップ!

7月5日(水)、4年生が、ふるさと七尾の学びの一環として、

能登島ガラス美術館に見学・体験に行ってきました。

展示物を見学した後、ガラスのコップに自分の好きな絵柄を描きました。

世界に一つだけのコップができました。

 

 

0

はまっ子テストにチャレンジ!

7月4日(火)、全校児童が、はまっ子テストにチャレンジしました。

はまっ子テストは、基礎基本の定着をねらった内容になっています。

「漢字読み書きテスト」は、1学期に学習した漢字の読み書きの問題、1年生は、ひらがなの問題、

「計算テスト」は、1学期に学習した計算問題や前年度までの既習問題、

「ローマ字テスト」は、3・4年で既習内容のローマ字問題、

「都道府県テスト」は、5・6年で都道府県名を漢字で書く問題です。

この日のために、練習してきた成果を発揮しようと、

どの児童も真剣に取り組んでいました。

  

 

0

1年生、はじめて小学校のプールに入りました。

6月29日(木)、今日は1年生が、初めて学校のプールに入りました。

はじめは、少し不安そうな児童もいましたが、

あっという間に慣れて、プールの中を歩いたり、お互いに水をかけあったり、

もぐったり、ういたり、バタ足で進んだりと、

小学校初めてのプールを楽しみました。

  

0

初プール、まっていました!

6月28日(水)、プール開きを行いました。

6月の初めに、6年生と5年生がきれいに掃除をしてくれたのですが、

プールの中のペンキの塗り直しと電気系統の故障で、

プール開きは、のびのびになっていました。

今日、さっそく、2限目に2年生が入りました。

3限目は4年生、4限目は6年生、

5限目は3年生が、今年初のプールを楽しみました。

 

 

 

 

0

じっくり考えました

6月23日(金)七尾警察署の方をお迎えして、2年生、5年生がピュアキッズスクールを行いました。

ピュアキッズスクールは、担任の先生と警察署の方がチームティーチングで取り組む児童参加型非行防止教室のことです。

2年生は「人のものを とること」について、5年生は「人をきずつけること(いじめ)」について、パネルを通してじっくり考えました。

場面ごとに登場人物の気持ちを考えたり、自分ならどうするかを考えたりすることで、

子どもたちは「なぜしてはいけないか」、「もししてしまったら誰にどんな影響が出てしまうか」を

考えることができました。

 

0

一人一人が自分の命を守るために

6月21日(水)七尾警察署の方をお迎えして、不審者侵入時の対応避難訓練・防犯教室を行いました。

不審者侵入時の対応避難訓練では、子供たちは不審者に居場所がわからないように、静かに身をひそめ、自分の身を守ることができました。

防犯教室では、警察署の方から避難の様子を見て、

「静かに身をひそめて避難することができていました。」とほめていただきました。

また、「いかのおすし」の確認を行い、道で知らない人に声をかけられたとき、ランドセルをつかまれたときどうすればいいのか教えていただきました。

6年生の代表3人は、声をかけられたときに上手に断ったり、ランドセルをつかまれたら、ランドセルを脱ぎ捨てて逃げたりすることができました。

子供たち一人一人が自分の命を守るために、自分で判断して、行動できるようになってほしいと思います。

   

 

0

みんなが笑顔で幸せにすごすことができるように

6月20日(火)七尾市人権擁護委員の方7名をお迎えして、

3年生、6年生が人権教室を行いました。

3年生は、絵本の読み聞かせ、紙芝居とペープサート、詩の朗読、人権のお話、

6年生は、「勇気のお守り」DVDの視聴、人権のお話、詩の朗読を通して、

人権について考えました。

3年生も、6年生も、感想や意見をたくさん発表することができました。

人権擁護委員の方からは、

「田鶴浜の子供たちはすごい!いいところをもっともっと伸ばしてほしい。」

「いい時間をありがとうございました。気持ちよくお話ができました。」

と言っていただきました。

  

 

  

0

「おーっ!」

6月16日(金)谷渡さんを講師に5・6年生の俳句教室を行いました。

たくさんの児童が、自分がつくった俳句をみんなの前で発表しました。

どの俳句にも、「おーっ!」という反応や拍手がおくられ、

温かい雰囲気の中、進んでいきました。

指導をされた谷渡さんが、「すごい、すごい」「さすがは高学年」とうなっておいでました。

谷渡さんには、全校俳句教室、1・2年生、3・4年生、5・6年生の俳句教室とご指導していただきました。

ありがとうございました。

 

0

七尾市の1年間の税金は?

6月15日(木)七尾市役所税務課の方を講師に、6年生の租税教室が行われました。

クイズに解答しながら、楽しく税金について学びました。

児童は、七尾市の1年間の税金が約75億円ということに驚いていました。

0