what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

考動タイム!

12月7日(木)、七尾市学力向上研修会が本校で行われました。

石川県教育委員会学校指導課の方、中能登教育事務所の方、七尾市内の小中学校の先生方、県立七尾高等学校の先生方、約40名が、本校の授業(3年算数科、4年算数科、5年社会科、6年社会科)を参観に来られました。

本校では学習者主体の授業づくりに挑戦しています。

本校の学習者主体の授業は、「学び方(方法・形態・道具等)を子供たちが選択する授業」「自己決定のある授業

」としています。

授業を行うにあたって、まず、この単元を学習することで、どのようなことができるようになったり、分かるようになったらよいかを子供たちと共有します。例えば、算数では、ゴールの問題を提示します。そうすることで、子供たちは目指すゴールが分かり学習に見通しを持つことができます。授業では、本時の課題や単元の課題を解決するために子供たちが自ら学習方法を自己選択します。そして、「考動タイム」【インテイク(自ら知識を取り込む)】では、一人で考えたり、各自が移動して、ペアやグループで友達と協働しながら、自分の学びを広めたり深めたりしていきます。

参観者の方々からは、「子供たちが自分で課題を解決しようと、前向きに主体的に学習に取り組んでいる」等の感想がたくさんありました。

 

 

0

のと白ネギはいかかですか?

12月6日(水)、3年生が総合的な学習の時間に、JAグリーンわかばの里で「能登白ねぎ」の販売体験をしてきました。「能登白ねぎ」の特徴や食べ方などを書いたポップを作成し、店頭に立ちました。お店に来た方に、元気に能登白ねぎのよさをピーアールすることができました。

  

0

おからでピザ!

11月30日(木)、3年生が鹿島少年自然の家で、SDGs「食品ロス削減」について学習してきました。

ほとんどが捨てられてしまう、「おから」を使ってピザづくりを体験しながら学習しました。

この体験をきっかけに、子供たちに普段の生活の中で、食品ロスについて問題意識をもってもらいたいと思います。

  

  

  

0

和倉を巡る

11月28日(火)、6年生が「ふるさと七尾の学び」で和倉温泉お祭り会館をスタートゴールとして、

グループで七福神を巡りながら温泉街を散策してきました。

あいにくの風雨でしたが、子供たちは和倉温泉の名所やスイーツを楽しんでいました。

  

0

体を動かすことの楽しさ体感!

11月24日(金)、1~4年生、その保護者を対象に、県レクリエーション協会より前田優子さんを講師にお招きして、「健康わくわく講座」を行いました。運動不足になりがちな冬季に体育館で楽しく体を動かして遊ぶ遊びを教えていただきました。「まけたけど楽しかった」「またやってみたい」という感想がたくさんありました。子供たちは体を動かすことの楽しさを体感できました。

  

     

 

 

0

アップルパイづくり・・・鹿島でSDGsを学ぼう!

11月22日(水)、4年生が鹿島少年自然の家で、SDGs「食品ロス削減」について学習してきました。

ほとんどが捨てられてしまう、「商品外りんご」を使って「アップルパイ」づくりを体験しながら学習しました。

この体験をきっかけに、子供たちに普段の生活の中で、食品ロスについて問題意識をもってもらいたいと思います。

  

  

 

0

左義長、判事物

11月22日(水)、5年生のふるさと歴史教室第2講座が行われました。

第2講座では、「左義長と判事物」について学習しました。講師の方から、田鶴浜の左義長の歴史や特徴について聞いたり、江戸時代の絵解きクイズ判事物(はんじもん)に挑戦したりしました。

田鶴浜の左義長・判じ絵.pdf

0

太鼓に合わせて

11月21日(火)から5年生のふるさと歴史教室が始まりました。

第1講座は、「浜の山車と木遣り音頭」です。

講師の方から、田鶴浜のお祭り(住吉大祭)の始まりと、

お祭り当日の様子、お祭りのときにたたかれる太鼓、

そして、山車が方向転換する時に歌われる木遣り音頭のお話を聞きました。

子供たちは、講師の方の木遣り音頭に合わせておはやしを歌ったり、

太鼓をたたいたりしました。

子供たちにとって、田鶴浜の地域の伝統文化に触れるよい機会になりました。

資料は下記からご覧ください。

浜の山車と木遣り音頭.pdf  田鶴浜木やり音頭.pdf

 

0

最後まで走り切る!

11月8日(水)、校内マラソン大会を行いました。

気持ちの良い青空が広がり、絶好のマラソン日和になりました。

1年生から6年生まで参加者全員、最後まで走り切りました。

一生懸命に走る、上級生や下級生を応援する姿がたくさん見られました。

  

0

能登白ネギのバター焼き

11月7日(火)、3年生が総合的な学習の時間に、

JA能登わかば白ねぎ部会の福田部会長さんから、

能登白ねぎのおいしい食べ方を教えていただきました。

子供たちは、能登白ねぎをフライパンでバター焼きにして食べました。

ジュワーッと甘みがあふれ出たねぎそのものの美味しさを味わっていました。

  

0

力を発揮!

11月3日(金)、西部緑地公園陸上競技場で行われたいしかわっ子駅伝交流大会に参加しました。

この日のために、9月下旬から練習を積み重ねてきました。

男子、女子ともにしっかりとタスキをつなぎ、自分たちの持っている力を十分発揮しました。

男子は7位入賞と健闘しました。女子は、来年につながる粘りの走りを見せてくれました。

男女共によく頑張りました。

0

楽しかった! PTA音楽鑑賞会

11月1日(水)、PTA研修員会主催の音楽鑑賞会が行われました。

演奏者は、きままサクソフォンアンサンブルの方々です。

きままさんの演奏に合わせ、

田鶴浜小学校の校歌をみんなで歌ったり、

イントロクイズに答えたり、

1・2年生がYOASOBIのアイドルを踊ったり、

みんなでジャンボリーミッキーを踊ったりと、

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

  

0

道徳授業参観

11月1日(水)、授業参観がありました。

全学級道徳の授業を公開しました。

ねらいに迫るために、

心情メータを使ったり、

立場に分かれて議論したり、

保護者からのお手紙、GTのお話、担任の小学生の頃のお話があったり、

保護者の方も参加して考えたりと、

どの学級も工夫していました。

  

 

0

また行ってみたい

11月2日(木)、2年生が生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、

七尾市立図書館に行ってきました。

図書館で働く人はどんなお仕事をしているのか聞くことができました。

また、ルールやマナーを守って、本を読んだり、借りたりすることができました。

「また行ってみたい」「もっと本をかりたい」「もっとくわしくしりたい」

などの感想がありました。

   

 

0

DXアドバイザー来校

11月1日(水)、七尾市DXアドバイザー増田さんを講師に、保護者を対象に情報学習会を行いました。

増田さんからは、親子での会話の機会にと、7月に子供たちに話した内容(オンラインで安全に過ごすための5つの基本

的な知識)を保護者にもお話していただきました。

 

 

0

トキから学ぶ環境保護活動

10月31日(火)、NPO法人日本中国朱鷺保護協会西屋馨さんを講師に、5年生がトキ出前講座を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に、「トキ舞う田鶴浜へ」~トキの学習を通して、田鶴浜の環境を考える~をテーマに学

習を進めています。今回は、トキについてさらに詳しく知ることと、トキの学習から環境保護活動について学習すること

を目的に行いました。

トキの分類・生態、名前の由来、トキの食べ物のこと、トキと人間が安全に生きる環境等について、たくさんお話を

していただきました。

0

全員二重丸!

10月30日(月)、3年生が七尾市小学生器械運動交歓会に参加しました。

子供たちは、この日のために朝、昼休み、体育の時間と

跳び箱、鉄棒、マットそれぞれ自分の選んだ種目の練習に一生懸命に取り組んできました。

本番では、参加した子供たち全員がすべての種目で◎でした。

  

  

 

 

0

楽しく!一生懸命に! サッカー交歓会

10月27日(金)、日和ヶ丘多目的グラウンドで5年生の七尾市小学生サッカー交歓会が行われました。

今年の対戦校は、天神山小学校です。

5年生の子供たちは、試合前は円陣を組み健闘を誓いました。

試合では最後まであきらめずに、一生懸命ボールを追いかける姿がたくさん見られました。

また、手拍子を交え大きな声で自分の学校を応援する姿も見られました。

振り返りには、

「目標を意識した行動が多かった!」

「ポジティブな声かけが増えたから、楽しくなった!」

「自分からすばやく考動することができた!」

などがありました。

  

  

0

ふるさとの歴史を学ぶ楽しさを知る

6年生を対象とした、ふるさと歴史教室が行われました。

10月19日(木)、第1講座では、「田鶴浜地域の歴史概要」を学びました。

田鶴浜に、大伴家持や伊能忠敬などの歴史上の人物が関わっていることに感心していました。

田鶴浜地域の歴史概要.pdf 田鶴浜物語.pdf

 20日(金)、第2講座では、「地名の由来」を学びました。

自分の住んでいる地区の地名の由来を聞き、新たな発見がたくさんあったようです。

町名の由来.pdf

23日(月)、第3講座では、「戦争と平和~幻の相馬飛行場~」について学びました。

いつも遊びに行く運動場に昔飛行場がつくられたことを知って驚いていました。

3講座を通して、子供たちは教科書にはのっていないふるさとの歴史を学び、改めて歴史を学ぶ楽しさを知ったようです。

  

  

 

0

とれたよ!さつまいも

10月23日(月)、1年生が秋の味覚さつまいもほりをしました。

いもほりは、黒崎さんにお世話していただきました。

大きなさつまいもがとれると1年生の子供たちは大喜びでした。

  

 

0