what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

アップルパイづくり・・・鹿島でSDGsを学ぼう!

11月22日(水)、4年生が鹿島少年自然の家で、SDGs「食品ロス削減」について学習してきました。

ほとんどが捨てられてしまう、「商品外りんご」を使って「アップルパイ」づくりを体験しながら学習しました。

この体験をきっかけに、子供たちに普段の生活の中で、食品ロスについて問題意識をもってもらいたいと思います。

  

  

 

0

左義長、判事物

11月22日(水)、5年生のふるさと歴史教室第2講座が行われました。

第2講座では、「左義長と判事物」について学習しました。講師の方から、田鶴浜の左義長の歴史や特徴について聞いたり、江戸時代の絵解きクイズ判事物(はんじもん)に挑戦したりしました。

田鶴浜の左義長・判じ絵.pdf

0

太鼓に合わせて

11月21日(火)から5年生のふるさと歴史教室が始まりました。

第1講座は、「浜の山車と木遣り音頭」です。

講師の方から、田鶴浜のお祭り(住吉大祭)の始まりと、

お祭り当日の様子、お祭りのときにたたかれる太鼓、

そして、山車が方向転換する時に歌われる木遣り音頭のお話を聞きました。

子供たちは、講師の方の木遣り音頭に合わせておはやしを歌ったり、

太鼓をたたいたりしました。

子供たちにとって、田鶴浜の地域の伝統文化に触れるよい機会になりました。

資料は下記からご覧ください。

浜の山車と木遣り音頭.pdf  田鶴浜木やり音頭.pdf

 

0

最後まで走り切る!

11月8日(水)、校内マラソン大会を行いました。

気持ちの良い青空が広がり、絶好のマラソン日和になりました。

1年生から6年生まで参加者全員、最後まで走り切りました。

一生懸命に走る、上級生や下級生を応援する姿がたくさん見られました。

  

0

能登白ネギのバター焼き

11月7日(火)、3年生が総合的な学習の時間に、

JA能登わかば白ねぎ部会の福田部会長さんから、

能登白ねぎのおいしい食べ方を教えていただきました。

子供たちは、能登白ねぎをフライパンでバター焼きにして食べました。

ジュワーッと甘みがあふれ出たねぎそのものの美味しさを味わっていました。

  

0