what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

力を発揮!

11月3日(金)、西部緑地公園陸上競技場で行われたいしかわっ子駅伝交流大会に参加しました。

この日のために、9月下旬から練習を積み重ねてきました。

男子、女子ともにしっかりとタスキをつなぎ、自分たちの持っている力を十分発揮しました。

男子は7位入賞と健闘しました。女子は、来年につながる粘りの走りを見せてくれました。

男女共によく頑張りました。

0

楽しかった! PTA音楽鑑賞会

11月1日(水)、PTA研修員会主催の音楽鑑賞会が行われました。

演奏者は、きままサクソフォンアンサンブルの方々です。

きままさんの演奏に合わせ、

田鶴浜小学校の校歌をみんなで歌ったり、

イントロクイズに答えたり、

1・2年生がYOASOBIのアイドルを踊ったり、

みんなでジャンボリーミッキーを踊ったりと、

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

  

0

道徳授業参観

11月1日(水)、授業参観がありました。

全学級道徳の授業を公開しました。

ねらいに迫るために、

心情メータを使ったり、

立場に分かれて議論したり、

保護者からのお手紙、GTのお話、担任の小学生の頃のお話があったり、

保護者の方も参加して考えたりと、

どの学級も工夫していました。

  

 

0

また行ってみたい

11月2日(木)、2年生が生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、

七尾市立図書館に行ってきました。

図書館で働く人はどんなお仕事をしているのか聞くことができました。

また、ルールやマナーを守って、本を読んだり、借りたりすることができました。

「また行ってみたい」「もっと本をかりたい」「もっとくわしくしりたい」

などの感想がありました。

   

 

0

DXアドバイザー来校

11月1日(水)、七尾市DXアドバイザー増田さんを講師に、保護者を対象に情報学習会を行いました。

増田さんからは、親子での会話の機会にと、7月に子供たちに話した内容(オンラインで安全に過ごすための5つの基本

的な知識)を保護者にもお話していただきました。

 

 

0