what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

墨の濃淡で描く

10月11日(水)、5年生を対象に、橋元道彦先生をお迎えして、水墨画教室を行いました。

墨のすり方から、細筆、太筆を使っての線の描き方等、丁寧に教えていただきました。

お手本の達磨図や松林図、龍の絵を見て模写していました。

橋元先生に、子供たちの水墨画、水墨画に臨む学習態度、反応たくさんほめていただきました。

  

0

一心同体~148人は笑顔で輝く~

10月7日(土)、爽やかな運動会日和のもと、令和5年度はまっ子運動会が行われました。

今年の運動会のスローガンは、『一心同体~148人は笑顔で輝く~』です。

一人一人が心を一つに、力を合わせて素晴らしい運動会をつくり上げることができました。

低学年のとってもかわいいダンス、中学年のノリノリの格好いいダンス、

そして、高学年のメリハリのある伝統の組体操、

最後まで一生懸命頑張る、やり切る姿が印象的でした。

  

  

 

 

0

声は、いつもの10倍。気持ちは、体で表現。

10月3日(火)、全校で運動会の開閉会式の練習を行いました。

前列の6年生の練習に臨む姿は、下級生のお手本となっていました。

今年度のはまっ子運動会のスローガンは、

「一心同体 ~148人の笑顔で輝く~」です。

6年生を中心に、スローガンの達成をめざして頑張ります。

応援をよろしくお願いします。

 

 

0

すいみんって、すごい!

9月25日(月)、上級睡眠健康指導士 伊藤和博さんをお迎えして、

全校児童が、保護者、地域の方々と一緒に、

「すいみんって、すごい!」というお話を聞きました。

すいみんの大切さ、良いことがいっぱいになるねむり方について、

簡単な運動、クイズ、謎解き、科学的なデータ、田鶴浜小の子供たちのアンケート結果を交え、

楽しく分りやすいお話をしていただきました。

  

  

  

0