フォトニュース

2月3日(水)シールプログラミング体験・GIGA端末の活用

今日、国際高専の先生方に来校して頂き、3年生がシールプログラミングの体験をしました。

はじめに、ロボットカーを走らせるコースを考えます。次に、その道順をロボットカーに教えるために、「前に進む」「止まる」「右に曲がる」などのシールをプログラムシートに貼り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったプログラムシートをスキャナで読み取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキャナで読み取った道順のデータをロボットカーに転送します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にロボットカーを走らせ、自分の考えたとおりに動くか確認します。みんな真剣な表情でコースや動き方を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったー!無事ゴールにたどり着きました。プログラム作成大成功です!最初のプログラムができた人は、コースを難しくして2つ目、3つ目に挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の学年もGIGA端末の活用に取り組んでいます。

2年生は、撮った写真をみんなに送る練習をしました。今、みんなの写真を観察中です。

 

 

 

 

 

]

 

 

 

1年生は、画面にみんなの顔を映す勉強しました。先生も入れて、15名の笑顔で画面がいっぱいになりました。そして、それを応用して、リモートでじゃんけん大会も開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、リモートでの学習を想定して、別室で明日の予定を書いている先生の姿を見ながら自分の連絡帳を書きました。これは、いろいろな学習に応用できそうです。