ようこそ鳥越(とりごえ)小学校ホームページへ
新着
お知らせ

◆7月20日(火)

1学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。登下校等も見守っていただき、子どもたちは安全にそして安心して過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

◆7月2日(金)GIGAスクールと宇宙飛行士が連携した教育活動「GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~」について

令和3年7月6日(火)の17時35分~18時20分に宇宙での水や食べ物の動き方と食事の仕方をテーマに、地上にいる油井宇宙飛行士による解説や宇宙にいる星出宇宙飛行士による実演が行われます。詳しくは本日配布したプリントや文部科学省のホームページをご覧ください。 

◆5月31日(月)文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣から不安や悩みを抱える全国の児童生徒等のみなさんに向けてのメッセージが発表されました。保護者の皆様もお子さんのことで、困ったことや悩み事がありましたら学校にお知らせください。

児童生徒や学生等のみなさんへ_.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ_.pdf

◆5月10日(月)

・「さわやかあいさつ運動」が始まりました。地域の皆様にはいつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。

・「石川緊急事態宣言」の発出に伴う新型コロナウイルス感染症の感染防止対策等についてのプリントを配布しましたので、ご覧ください。

 ◆4月7日(水)より令和3年度1学期がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

 

◆11月は児童虐待防止推進月間です。文部科学大臣より、児童虐待の根絶に向けてメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

 文科大臣メッセージ.pdf

◆9月7日(月)コロナ感染症に関わる、文部科学大臣から児童へのメッセージを読み、説明しました。保護者や地域の皆様へのメッセージも配布しましたのでお読みください。 

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

保護者や地域の皆様へ.pdf

【参考資料】感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

 

 

フォトニュース

フォトニュース

7月21日(水)ご来校ありがとうございました。

本日は個人懇談にご来校いただき、ありがとうございました。「あゆみ」をもとに親子で1学期をふり返り、これからの学習や生活への意欲につながるようお願いいたします。また、1~3年生の保護者の皆様には、プランターの持ち帰りもありがとうございました。児童の皆さんは、お世話をしてくださいね。

1年生の朝顔です。色とりどりの花が咲いていました。

2年生のミニトマト。赤い実がたくさん付いています。

3年生のホウセンカ、マリーゴールド、ミニヒマワリもどんどん大きくなっています。