フォトニュース

7月20日(火)1学期が終了しました。

今日で1学期が終わりました。子どもたち一人一人に成長がみられ、嬉しく思っています。明日からの夏休みも心に残るものにして、2学期を迎えてほしいと思います。事故など安全には十分気をつけて過ごしましょう。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。

1年生の給食の様子。いつもおいしそうに食べています。

2年生。授業の挨拶も大きな声でした。算数では時刻の学習をしていました。

3年生。音楽でのリコーダーと歌の発表に招待されました。とても元気の出る曲でした。みんなとても上手でした。

お楽しみ会の様子。自分たちで何をするか考え、進行も自分たちで行っています。とても楽しそうでした。

4年生。総合的な学習の時間に調べたことを鳥越っ子集会で発表するにあたって、どのように話を組み立てたらよいか、どんな言葉を使ったら分かりやすいかを考えていました。

5年生もお楽しみ会をしていました。終わりには振り返りも、しっかりします。

6年生と4年生の水泳の授業の様子。とても気持ちよさそうに泳いでいました。

終業式の様子。1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について話しました。みんな真剣に聴いていました。

1学期最後の給食は、オリンピック献立でした。今回は東京がテーマです。メニューは鮭ザンギ はちみつレモンソース、コーンサラダ、小松菜のミルクみそスープ、冷凍パインでした。「鮭ザンギ はちみつレモンソース」は、実際に東京オリンピックの選手村で提供されるそうです。さっぱりしていてとてもおいしかったです。スープには東京から全国に広まった「小松菜」が入っています。

詳しくは下のプリントをご覧ください。

オリンピック給食 東京2020.pdf