フォトニュース

11月25日(水)ふ化しました

昨日いただいたヤマメの卵がふ化しました。1~2週間後にふ化するとうかがっていたのですが、1年生が登校するなり「赤ちゃんが産まれている」と教えてくれました。片方のペットボトルの2つの卵がふ化していました。

6限目に不審者対応の避難訓練を行いました。先生の指示をよく聞いて、静かにすばやく体育館に避難することができました。その後、白山警察署の方から「いかのおすし」(いか:知らない人についていかない、の:車に乗らない、お:大きな声を出す、す:すぐ逃げる、し:人に知らせる」のお話などをしていただきました。また、放課後には、教員対象に緊急事態への対応の仕方やさすまたの使い方などを教えていただきました。ありがとうございました。

授業の様子です。

1年生の算数。ペアで計算カードを使って問題を出し合っていました。

2年生の書写。今年度から水筆での学習が始まりました。鉛筆のように水筆を持って書きます。とめ、はらい、はねがをより意識して書くことができます。

3年生の理科。光を重ねると温度や明るさはどのように変化するのかを調べていました。

4年生の総合的な学習の時間。パソコンで介助犬や点字、手話など福祉に関わることを調べていました。

5年生の音楽。グループごとに発表していました。練習の成果が出て、先週より格段に上手になっていました。

6年生の算数。資料の見方について学習していました。