フォトニュース

6月5日(金)学校が再開して1週間

学校が再開して1週間が経ちました。学校での生活様式が変わり戸惑うことも多かったかもしれませんね。廊下で出会った1年生に「学校は楽しいですか?勉強は楽しいですか?」とたずねると、「はい。楽しいです。」と元気いっぱいに答えてくれました。土・日はゆっくり休んで、来週も元気に登校してくださいね。

1年生のひらがなの学習です。アサガオもどんどん大きくなっています。

2年生の国語では「ふきのとう」の音読をしていました。声の大きさや抑揚をそれぞれ工夫して読んでいました。図工は粘 土の授業です。何ができあがるのか楽しみです。

3年生は「国語辞典」の使い方の練習をしていました。体育の時間に縄跳びをしたので、休み時間に「大波小波」をして遊んでいました。

4年生はの理科と道徳の授業です。理科では天気と一日の気温の変化について学習していました。友だちの意見を聴くときには、発言している人をちゃんと見ています。

5年生は算数で立体について学習しています。「自学ノート」の展示もしていました。自分で問題をつくったり、図や絵を使ってまとめたりと、とても工夫されていました。

6年生の外国語の授業です。担任とALTのコルビー先生が授業をします。廊下には図工の作品が掲示されています。