学習コーナー

社会

【2年 地理】北陸地方の産業

今日(9月1日)の授業で行った「北陸地方の産業」について

授業で活用したメンチメーターの結果を掲載します。

北陸地方の地形・気候の特色

「水田率」のグラフから読み取れること

北陸地方ではなぜ米作りが広く行われているか?

北陸地方ではなぜ伝統産業や地場産業が盛んなのか?

まとめにつながるキーワード

今日の授業や上のメンチメーターの結果を授業の復習やまとめに活用しよう。

【2年 地理】東海地方の工業

今日(8月28日)の授業で行った「東海地方の工業」について

授業で活用したメンチメーターの結果を掲載します。

 

東海地方の工業 (3)-a. 輸送面の特色

東海地方の工業 (3)-b. 燃料・原料に関する特色

東海地方の工業 (3)-c. 工場同士のつながり

東海地方の工業 (3)-d. 自然環境や伝統とのつながり

 

今日の授業や上のメンチメーターの結果を授業の復習やまとめに活用しよう。

【社会科】3年生の皆さんへ

3年生の皆さん

4月の臨時休業延長後から15回にわたって授業ノートを公開しました。

登校日などでみなさんの授業ノートのチェックも行いました。

いよいよ6月1日から授業が再開します。

明日(27日)の登校日の時間にも「自由民権運動」のところから解説を行っていきます。

今週は一気に4回分を更新しましたが、6月1日までにすべて取り組む必要はありません。

だたし、授業での解説のペースに合わせて自分の授業ノートに取り組んでください。

また、今後も何らかの形でホームページの「学習コーナー 社会」のページを活用しておこうと思います。

では、学校で、授業で会いましょうピース

【社会科より】1・2年生の皆さんへ

1・2年生の皆さん

今週配布した課題には取り組めているでしょうか?

教科書をしっかりと読み込んで取り組むことが大切です。

また、ガリガリノートに自分でまとめ直すといった学習方法はより効果的です。

 

今日は、1・2年生の学習範囲に関係する映像資料を紹介したいと思います。

教科書や課題のプリントを確認し、下のリンクから対応する映像を見てみてください。

中学校社会 地理1年(外部サイト)

中学校社会 地理2年(外部サイト)

2年生は、配布した授業ワークシートと一緒に、上のリンクから対応する範囲の映像を確認し、理解を深めてください。

【3年 社会科】授業ノート:帝国主義と条約改正

見にくい人は↓を開いてください

【休校授業ノート】1 帝国主義.pdf

【やり方】

①授業ノートに書き写す

②<帝国主義の目的><不平等条約の確認><条約改正の目的>の空欄を考えて入れる。

③教科書を読み、ノートの内容を確認して「課題」に対する「まとめ」を自分で書く

 

 

【3年 社会科】 授業ノート:自由民権運動

 ※↑が見にくい人は↓のファイルを開いてください。

【休校授業ノート】12 自由民権運動.pdf 

 

【やり方】

①授業ノートに書き写しましょう。

②「なぜ士族の反乱が起こったのか?」下線部にあてはまる文章を入れましょう。

③教科書、ノートを見て、「課題」に対する「まとめ」を書きましょう。