日誌

日誌

12月8日 ディベートとクリスマス

オリバー先生が来てくださる水曜日は、みんな楽しみにしています。(たぶん!?)

2年生の英語は「debate」(ディベート)に取り組んでいます。

ディベートとは、異なる立場に別れて議論すること。

それを英語で行うのですから大変!

と思いきや、なかなか楽しそうです。

例えば、「夏」派、と「冬」派。

あくまでも議論を聞いて、判断します。(できてたかな?)

ここで視聴者が質問もできるようになると、完璧ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館は「クリスマス」の飾り付けがすてきです。

新しい図書館では、ますます「映え」ますね。

まだ見てない人は、見に行ってください!


 

12月6日 働くってどういうことだろう

1年生の総合では、これから「働く」ということについて考えていきます。

きょうは、経済性、社会性、個人性という要素のどれが重要だろう、というこということについて考えました。

みなそれぞれ考え方がちがい、「じゃあ」とか「だってぇ」とかみんなの意見と自分の意見を熱く交流していました。

1年生の保護者の皆さま、家でも聞いてみてください!

きょう、3年生はその未来につながる2回目の「総合テスト」でした。

さすがにお昼休みは次の理科のテストに備え、勉強の輪ができていました。

12月3日 科学の甲子園ジュニア大会本番です

残念ながら分散開催となった科学の甲子園ジュニア大会の筆記試験が石川県庁の11階で行われました。

まずオンラインでの開会式が行われました。

運営の方の挨拶や、兵庫県教育長さんのご挨拶のあと、47都道府県の選手の紹介がされました。

そのあと筆記試験です。

ここからは密室で。

緊張しながらもがんばりました!

12月2日 全校集会

今朝は中学校のあたりもうっすら白くなる寒い朝でしたが、寒い体育館で寒さに負けず全校集会を行いました。

表彰伝達は

・白山市ジュニア文芸賞

・白山市読書感想文コンクール

・良い歯の学校

・ガリガリノート段位認定

・読書賞

・理科コンテスト満点賞

たくさんありました。

良い歯・・」は学校にいただきましたが、代表して生まれてから虫歯が一本もない3年生に代表で渡しました。すごいなぁ。

最後に、明日開かれる科学の甲子園ジュニア大会のお激励会も行われました。

表彰されたみなさんも、今回名前を呼ばれなかったみなさんも、この冬を有意義に過ごしましょうね。

12月1日 返ってきたテストはお宝です

月、火と期末テストが終わり、テストが返されていますね。

早速テスト直しをガリガリノートで取り組んでいる人がたくさんいます。

自分が理解しているところと理解していなかったところがはっきりわかるのが返ってきたテストです。

点数に一喜一憂するのではなく、「できなかった」ところを「できる」ようにすることが、テストをする本当の意味です。

しっかり理解し直しておきましょう。

 

11月30日 授業研究会 体育

期末テストが終わった6限目、1年体育の授業で、授業研究会を行いました。

きょうは鳥越小、白嶺中の先生も参加してくださいました。

バレーボールで、「チームにあった守りのパターンを見つけよう」という課題です。

基本練習のあと、4つのグループに分かれて作戦会議です。

メンバーの特徴を考え、4つのパターンから守りのパターンを考えます。

まだバレーボールを始めたばかりの1年生ですが、セッターにボールを集めることを意識してとりくんでいました。

その後、またチームで集まり、振り返りをしました。

全員でいろいろな意見を出し合い話し合うことができました。

プレー中も声が出ると良いですね。

では先生達はどんな授業展開をしたら良いかな?

と、先生達も振り返りをしました!

 

11月29日 白山市ジュニア文芸賞授賞式

昨日、グランドホテル白山で「白山市ジュニア文芸賞」の贈呈式が行われました。

本校からは暁烏敏部門「母へのおもい」中高生の部門で、3年生が優秀賞をいただき、山田市長から表彰状をいただきました。

「母のありがたさ」を素直に綴った作文は胸が熱くなりました。

 

11月26日 新しい図書館

生徒の皆さん、新しい図書館を利用しましたか?

前より広く、明るく、使いやすくなりましたよ。

木の香りにも癒されます。

引越の後、先週までに図書委員の皆さんが本の整理を手伝ってくれ、開館することができました。

ありがとう!

ただ教室から少し遠くなってしまいましたが。

司書さんのおかげで、行事に沿ったコーナーもいつも充実しています。

もうすぐ12月、クリスマスツリーも飾りました。

どんどん利用してくださいね。

(一部先週の写真です)

 

11月25日 新聞に載りました!

きのうの夕方、白山市役所の教育長室で、12月3日に行われる「科学の甲子園ジュニア大会」の激励会が開かれ、田村教育長から激励の言葉と激励費をいただきました。

三人の参加選手はとても緊張した様子でしたが、終わったあと、教育長さん達の質問にハキハキと答えていました。

この様子は本日25日の北國新聞に載りました。

今日の夕方のあさがおテレビ「まちトピ」でも紹介されるようです。

11月24日 雪がうっすらと

今朝は、すごく冷え込みましたね。

白峰は積雪があったとニュースになっていました。

河原山方面の生徒は屋根が雪で白くなっていたと教えてくれました。

たぶんきのう業者さんが、以前からお願いしてあった玄関前の松の雪吊りを施してくれたようです。

教室の窓から見える山にも雪が積もっているようです。

いよいよ冬の到来です。

うれしいような、うれしくないような。。。

新着情報