社会
【2年 地理】北陸地方の産業
今日(9月1日)の授業で行った「北陸地方の産業」について
授業で活用したメンチメーターの結果を掲載します。
今日の授業や上のメンチメーターの結果を授業の復習やまとめに活用しよう。
【2年 地理】東海地方の工業
今日(8月28日)の授業で行った「東海地方の工業」について
授業で活用したメンチメーターの結果を掲載します。
今日の授業や上のメンチメーターの結果を授業の復習やまとめに活用しよう。
【社会科】3年生の皆さんへ
3年生の皆さん
4月の臨時休業延長後から15回にわたって授業ノートを公開しました。
登校日などでみなさんの授業ノートのチェックも行いました。
いよいよ6月1日から授業が再開します。
明日(27日)の登校日の時間にも「自由民権運動」のところから解説を行っていきます。
今週は一気に4回分を更新しましたが、6月1日までにすべて取り組む必要はありません。
だたし、授業での解説のペースに合わせて自分の授業ノートに取り組んでください。
また、今後も何らかの形でホームページの「学習コーナー 社会」のページを活用しておこうと思います。
では、学校で、授業で会いましょう
【3年 社会科】授業ノート:社会運動と普通選挙の実現
【3年 社会科】授業ノート:大正デモクラシー
【3年 社会科】授業ノート:アジアの民族運動
【3年 社会科】授業ノート:ベルサイユ体制
【3年 社会科】授業ノート:ロシア革命
【3年 社会科】授業ノート:第一次世界大戦の影響
【3年 社会科】授業ノート:第一次世界大戦の勃発
【3年 社会科】授業ノート:近代文化の形成
【3年 社会科】授業ノート:日本の産業の発達
【社会科より】1・2年生の皆さんへ
1・2年生の皆さん
今週配布した課題には取り組めているでしょうか?
教科書をしっかりと読み込んで取り組むことが大切です。
また、ガリガリノートに自分でまとめ直すといった学習方法はより効果的です。
今日は、1・2年生の学習範囲に関係する映像資料を紹介したいと思います。
教科書や課題のプリントを確認し、下のリンクから対応する映像を見てみてください。
2年生は、配布した授業ワークシートと一緒に、上のリンクから対応する範囲の映像を確認し、理解を深めてください。
【3年 社会科】授業ノート:韓国の植民地化
【3年 社会科】授業ノート:日露戦争
【3年 社会科】授業ノート:日清戦争
【3年 社会科】授業ノート:帝国主義と条約改正
見にくい人は↓を開いてください
【やり方】
①授業ノートに書き写す
②<帝国主義の目的><不平等条約の確認><条約改正の目的>の空欄を考えて入れる。
③教科書を読み、ノートの内容を確認して「課題」に対する「まとめ」を自分で書く
【3年 社会科】授業ノート:憲法の制定
【3年 社会科】 授業ノート:自由民権運動
※↑が見にくい人は↓のファイルを開いてください。
【やり方】
①授業ノートに書き写しましょう。
②「なぜ士族の反乱が起こったのか?」下線部にあてはまる文章を入れましょう。
③教科書、ノートを見て、「課題」に対する「まとめ」を書きましょう。