ブログ

2025年5月の記事一覧

5/29本日の授業

 

 

 2年 音楽

 

 

 

 

 

 3年 国語

 主張文の構成を考えよう

 ~どうすれば読者の心をつかめるのか~

 

 

 

 1年 国語

 テスト返し

 

 

 

 

 3年 音楽

 リコーダー

 

 

★明日から始まる白山野々市陸上競技大会、6月14・15日の加賀地区卓球大会に向けた激励会を行いました。

 

 

 3年生を主役に迎えて、2年の村上さんより激励の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 陸上部の決意表明

 

 

 

 

 

 卓球部の決意表明

 

 

5/28本日の授業

 

 

3年 英語

 

 

 

 

 

2年 保健体育

簡易ソフトボール

 

 

 

 

1年 数学

ワークの質問

 

 

 

 

5限 避難訓練

消防署員による安全講和

 

 

 

 

消火器体験

5/27本日の授業

 

 

2年 国語

スピーチの練習をしよう

 

 

 

 

1年 美術

内履きズック

 

 

 

 

3年 国語

主張文を書こう

~何をどのように書けばよいのか~

5/26本日の授業

 

 

 1年 保健体育

 走り幅跳び

 

 

 

 

 3年 社会

 日中戦争がはじまり、日本の社会はどのように変化したか

 

 

 

 

 1年 英語

 中間テストに向けた復習

 

 

 

 

2年 数学

連立方程式の解き方を考えよう

5/23本日の授業

 

 

1年 理科

動物の体のつくり

 

 

 

 

3年 社会

満州事変を経て、日本の政治・経済はどのように変化したか?

 

 

 

 

2年 国語

話し方の工夫を考えよう ~どこでどのような工夫をするか~

 

 

 

 

3年 英語

中間テストに向けて

 

 

 

5/22本日の授業

 

 

3年 国語

座右の論語を見つけよう

 

 

 

 

2年 理科

酸素を奪い取る力

 

 

 

 

1年 保健体育

走り幅跳び「助走の歩数は」

5/21本日の授業

 

 

 3年 数学

 正方形?の面積

 

 

 

 

2年 英語

  ~の時、私は~する

 

 

 

 

 3年 理科

 化学変化とイオン<イオンとは何か>

 

 

 

 

1年 社会

標高が高いところでは、低いところと比べて気候や生活にどのような違いがあるか?

5/20本日の授業

 

 

 1年 数学

 四則の混じった計算を考えよう

 

 

 

 

3年 社会

 世界恐慌に各国はどのように対処したのか

 

 

 

 

 

2年 数学 

 連立方程式はどう解くか

 

 

 

 

 3年 理科

 2とは?

 

 

 

 

 2年 理科

 酸素をひきはがす

 

 

 

 

 1年 理科

 つつじのつくり

 

 

 

 

5/19本日の授業

 

 

 2年 英語

 We went to Kanazawa city with my team menbers.

 

 

 

 

 3年 数学

 数の性質が成り立つことを証明しよう

 

 

 

 

 3年 国語

 論語を今に生かそう ~どんなときに使えるか~

 

 

 

 

3年 理科

遺伝子の利用 IPS細胞とは

5/16本日の授業

 

 

1年 社会

乾燥した土地で、人々はどのように暮らしているか

 

 

 

 

2年 国語

 スライドを使って研究内容を説明

 

 

 

 

 

3年 

修学旅行記を作成

5/15本日の授業

 

 2年 国語

スライドを使って研究内容を説明しよう

~ 図のどこに注目すればよいか ~

 

 

 

 

1年 数学

累乗の計算を考えよう

 

 

 

 

2年 音楽

長調・短調

5/14遠足1年生

 

 

 

 出発式

 

 

 

 

 竪穴式住居体験

 

 

 

 

 

 木ホルダー

 

 

 

 

 

 

 火起こし

 

 

 

 

 昼食下ごしらえ

 

 

 

 

 

野外炊飯

 

5/13修学旅行

 

 

3年生 出発式

6:15

 

 

 

 

6:20

 

 

 

16:55にテトル配信で写真を送付しました。みなさん元気です。

18:02無事ホテルに到着しました。生徒は自分たちで判断して行動していました。

5/13本日の授業

 

 

1年 国語

文章を音読し、わかったことをまとめよう

「ダイコンは大きな根?」より

 

 

1年 数学

3つ以上の数の乗法を工夫しよう

 

 

 

 

 

2年 美術

自画像の色付け

 

 

 

 

2年 社会

産業が変化する中で、幕府はどのように財政を立て直そうとしたか?

5/12本日の授業

 

 

2年 理科

燃える? 熱する?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 数学

2つの奇数の続いた積に1を加えると、どんな数になるだろう?

 

 

 

 

1年生は授業ではなく、心臓検診だった3限目でした。

5/9本日の授業

 

 

3年 英語

「いいな」と思ってもらえるように紹介しよう

 

 

 

 

1年 理科

植物の特徴と分類

 

 

 

2年 保健体育

幅跳び・ハードル・短距離に分かれて