2025年5月の記事一覧
5/29本日の授業
2年 音楽
3年 国語
主張文の構成を考えよう
~どうすれば読者の心をつかめるのか~
1年 国語
テスト返し
3年 音楽
リコーダー
★明日から始まる白山野々市陸上競技大会、6月14・15日の加賀地区卓球大会に向けた激励会を行いました。
3年生を主役に迎えて、2年の村上さんより激励の言葉がありました。
陸上部の決意表明
卓球部の決意表明
5/28本日の授業
3年 英語
2年 保健体育
簡易ソフトボール
1年 数学
ワークの質問
5限 避難訓練
消防署員による安全講和
消火器体験
5/27本日の授業
2年 国語
スピーチの練習をしよう
1年 美術
内履きズック
3年 国語
主張文を書こう
~何をどのように書けばよいのか~
5/26本日の授業
1年 保健体育
走り幅跳び
3年 社会
日中戦争がはじまり、日本の社会はどのように変化したか
1年 英語
中間テストに向けた復習
2年 数学
連立方程式の解き方を考えよう
5/23花いっぱい運動
5/23本日の授業
1年 理科
動物の体のつくり
3年 社会
満州事変を経て、日本の政治・経済はどのように変化したか?
2年 国語
話し方の工夫を考えよう ~どこでどのような工夫をするか~
3年 英語
中間テストに向けて
5/22職場体験2年生
2年生が女子プロゴルフツアーを見学し
働く人を見て、体験、そしてレッスンも
受けてきました。
5/22本日の授業
3年 国語
座右の論語を見つけよう
2年 理科
酸素を奪い取る力
1年 保健体育
走り幅跳び「助走の歩数は」
5/21本日の授業
3年 数学
正方形?の面積
2年 英語
~の時、私は~する
3年 理科
化学変化とイオン<イオンとは何か>
1年 社会
標高が高いところでは、低いところと比べて気候や生活にどのような違いがあるか?
5/20本日の授業
1年 数学
四則の混じった計算を考えよう
3年 社会
世界恐慌に各国はどのように対処したのか
2年 数学
連立方程式はどう解くか
3年 理科
2とは?
2年 理科
酸素をひきはがす
1年 理科
つつじのつくり
5/19本日の授業
2年 英語
We went to Kanazawa city with my team menbers.
3年 数学
数の性質が成り立つことを証明しよう
3年 国語
論語を今に生かそう ~どんなときに使えるか~
3年 理科
遺伝子の利用 IPS細胞とは
5/16本日の授業
1年 社会
乾燥した土地で、人々はどのように暮らしているか
2年 国語
スライドを使って研究内容を説明
3年
修学旅行記を作成
5/15本日の授業
2年 国語
スライドを使って研究内容を説明しよう
~ 図のどこに注目すればよいか ~
1年 数学
累乗の計算を考えよう
2年 音楽
長調・短調
5/14修学旅行2日目
20時半ホテルに到着しました。全員、今日も1日無事に終えることができました。
今日の様子はテトル配信しています。
5/14金沢研修2年生
鼓門
近江町市場
兼六園・金沢城
5/14遠足1年生
出発式
竪穴式住居体験
木ホルダー
火起こし
昼食下ごしらえ
野外炊飯
5/13修学旅行
3年生 出発式
6:15
6:20
16:55にテトル配信で写真を送付しました。みなさん元気です。
18:02無事ホテルに到着しました。生徒は自分たちで判断して行動していました。
5/13本日の授業
1年 国語
文章を音読し、わかったことをまとめよう
「ダイコンは大きな根?」より
1年 数学
3つ以上の数の乗法を工夫しよう
2年 美術
自画像の色付け
2年 社会
産業が変化する中で、幕府はどのように財政を立て直そうとしたか?
5/12本日の授業
2年 理科
燃える? 熱する?
3年 数学
2つの奇数の続いた積に1を加えると、どんな数になるだろう?
1年生は授業ではなく、心臓検診だった3限目でした。
5/9本日の授業
3年 英語
「いいな」と思ってもらえるように紹介しよう
1年 理科
植物の特徴と分類
2年 保健体育
幅跳び・ハードル・短距離に分かれて