昨年度までの記事

鳥屋っ子のあゆみ

運動会

「One for all all for one 限界突破 鳥屋っ子」のスローガンのもと、

赤・黄・白・青の4団が協力し合って競技や応援をしました。

どの子も、達成感に溢れた表情をしていました。

運動会に向けて

10月16日の運動会に向けて,競技や応援練習に励んでいるとりやっ子たちです。特に,1~6年生の縦割りの4団による応援合戦は,6年生がリーダーとなって応援内容を考え,下級生に教えてきました。練習時間が少ないため,時間いっぱい皆が真剣に練習に励んできました。また,6年生が,入場門に代わる幕を制作してくれました。皆,これまでで最高の運動会にしようとがんばっています。

授業参観(道徳)

2学期の授業参観は道徳でした。

それぞれのクラスで,お家の人も交えながら道徳について考えを深めていました。

お家に帰ってからも家族で今日の授業について話し合っていただけると嬉しいです。

テニピン体験教室

能登半島地震復興支援事業として,日本テニス協会の主催で本校にて「テニピン体験教室」が行われました。3年生と2年生が初めてのテニピンに挑戦しました。日本テニス協会普及推進本部長 植田 実氏やテニピン開発者 今井 茂樹氏をはじめ,県内外からお越しいただいたテニス関係者8名で楽しいテニピン教室を行ってくださいました。最後に,テニピンのラケットとボールを贈呈してくださいました。今後は,本校クラブ活動にてテニピンクラブを発足し,大いに活用させていただきます。ありがとうございました。

体育委員会企画「握力アップゲーム」

今年はとりやっ子たちの握力をあげる取組をしています。9月上旬には,体育委員会が,昼休みの時間を利用して握力アップゲームをしようと呼びかけ,縦割り班ごとにゲームに取り組みました。内容は,片手で新聞紙を丸めてできるだけ遠くへ飛ばそうというものです。できるだけ固く丸めた方が遠くへ飛ばせるので,片手でぎゅっぎゅっと新聞紙を握って飛ばしました。遠くへ飛ばすのはなかなか難しかったようですが,高学年はさすがでした。何度も挑戦して握力をあげてほしいものです。